バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2022年山遊び初め 日向薬師~大山~ヤビツ峠~三ノ塔~塔ノ岳

今年初めてのトレランは丹沢へ。とはいえメジャーなルートは三連休なので混むだろうと思ったので少しマイナールートから登ってみました。

まずは小田急伊勢原駅からバスに乗車。ここでバスに乗る人は大抵は大山のケーブルカーの駅へ向かいますが今日は日向薬師行きに乗ります。

このバスに乗車するハイカーは私含め数名。20分ほどで終点の日向薬師に到着です。日向薬師から大山までのルートはこのあたりを参考にしてください。

www.yamakei-online.com

登山口から山頂までは4.6km。

大山登山口

途中開けた場所にでると相模湾が一望。大島や伊豆半島がはっきり見えました。

大山途中

このルートは今日も行き交うひともまばら。そしてほどなく山頂に。

山頂からは江ノ島三浦半島、さらには東京湾の向こうに房総半島まで眺めることができました。冬ならではですね。

大山山頂

そしてここからはヤビツ峠に降ります。

峠付近は道路も凍結していました。

ヤビツ峠

さて、ここからは二ノ塔を経由して三ノ塔まで登ります。

日影は先日の雪がまだ残ってますがアイゼンを付けるほどではなかったです。

三ノ塔までの登り

そして三ノ塔に到着。富士山がクッキリです。

三ノ塔

さて、予定ではこの先の尾根道を少し進んでから大倉へ下山するつもりでしたがまだ時間が早かったので塔ノ岳を目指すことにしました。

今年初めての塔ノ岳山頂。2022年は何回ここに来ることになるだろう。

塔ノ岳山頂

ここまでくるとバカ尾根登ってくる人が大勢いて山頂もそこそこの賑わいでした。夏程ではありませんが。

小休止してからそのバカ尾根を一気に下って大倉バス停へ。バス停はスルーしてそのまま渋沢の駅まで走って今日の山遊びはフィニッシュとなりました。

今年初めての山の割にはそれなりの獲得標高になりました。気温も高く風もなかったのでサイコーのトレラン日和でした。

塔ノ岳からの富士山

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村