バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

「百年前の山を旅する」服部文祥

先週読了した本の紹介です。

百年前の山を旅する」著者は服部文祥という人。

百年前の山を旅する

写真は単行本ですが、文庫本も出版されてます。

さて、本の内容ですが古い文献などをもとに昔の人が歩いたであろう登山ルートを当時と同じような装備やスタイルで著者の服部さんが辿るという内容です。

この服部文祥さんですが皆さんご存知でしょうか。私は少し前に知りましたが登山家です。ただし、単純に山の頂上を目指すというスタイルではなく、必要最低限の装備や食料で山行を行う。という自称「サバイバル登山家」。

number.bunshun.jp

服部文祥さんはYouTubeチャンネルを開設しているので興味のある人は覗いてみると良いと思います。

www.youtube.com

UPされている動画の中で個人的に一番面白かったのはやはり登山家で有名な山野井泰史さんと共に目指した未踏の岩峰「ガンガラシバナ」。

youtu.be

1時間以上の長尺ですが山好きには見る価値はあると思います。ガンバラシバナとは新潟県の早出川の源流エリアにある秘境? 源流釣りをする人にとっては有名な場所らしいです。動画は解説もナレーションもないので終始淡々とした内容ですが30分位からいよいよガンバラシバナを登攀するぞという映像になっていきます。

超有名な山野井泰史さんの自然体の山行姿を見るだけでも価値がある映像だと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村