バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

山岳系マンガや小説を紹介しているとても参考になるサイト

2022年は読書を積極的にしようと決めたのですがこの一ヵ月で6~7冊ほど読みました。そして今週の一冊はこちら。これまではノンフィクションだつたり山行記だったりと割と硬派なものが多かったのですが、少し読みやすい小説モノを選択。

未踏峰

笹本稜平といえば山岳小説でもかなり有名な作家ですね。1日ですでに100ページほど読んだのですがやはりプロの小説家の文章はとても読みやすいですね。ストーリー展開や文章の書き方などもあると思いますが早く次を読みたいという気持ちになります。おそらく読みやすさは人によって様々なので作家によって個人的に合う合わないなどもあるかもしれませんね。

さて、山岳系の山を好んで読んでますがこれらの本をまとめたとても参考になるサイトを最近になって知りました。それがこちらのヴァーチャルクライマーというサイト。

www.ne.jp

山岳系の小説・マンガ・映画などの情報がまとめられていてその情報量がかなり充実しているのです。2000年にスタートしたサイトのようでWEBサイトの作りはかなり古めかしいものですが更新データは2022年のUpdateもあるので情報は更新され続けているようです。

これからの図書館での本選びに大いに参考にさせてもらいたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村