バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

仙台出張先ナイトパトロールの後にやってきた震度6強

仙台での出張2日目の作業も順調に終わりホテルに戻り本日もナイトランへ。前日は強風でちっとも楽しくなかったけれどこの日はほぼ無風。

キロ4分45秒程度でスタートして後半はBU気味に走り10kmにてフィニッシュ。走った後は冷たいビールと地元の日本酒で乾杯。

一ノ蔵

翌日は出張最終日なので無事に仕事が終わる事をいのりながら一人反省会をして23時前には就寝。そして朝を迎えるはずでしたが、、、

気持ちよく寝入ったタイミングで突き上げる振動を感じて横揺れが始まりました。寝ぼけながらもこれは地震と認識。かなり大きく、一気に目が覚めると館内放送のアナウンス。そして再び緊急地震速報で2回目の揺れ。急いでテレビを付けると震度6強

室内

津波注意報も出ていて、下層階の人は上層階にあがるようにと館内アナウンス。幸いにも最上階の部屋だったのでそのまま寝っ転がってましたがしばらくしてホテルの人が安否確認と万が一の時は下層階の人を受け入れてくださいとのこと。

スマホにも頻繁にアラートが入ってかなりの緊張感。

緊急地震速報

その後も余震などないか心配しながらTVで情報収集。ホテルの外からはサイレンがひっきりなしに聞こえてきました。今回の仕事先の人からも安否確認の電話などがあってしばらくは落ち着かない時間が続きましたがその後は大きな余震も、津波の情報もなかったので1時過ぎには再度就寝。

翌朝のテレビで被害状況を確認すると結構な被害が出ていて、まずは東北新幹線がしばらく動かない様子。今日中に東京に戻れるのか?? いや、もどらないと翌日の客先の作業もあるし、、、

思いついたのは高速バスだけど東北自動車道も閉鎖されているとの情報なので陸路は諦めて飛行機のフライト情報みたら問題なさそう。ということで速攻anaのサイトで確認すると良い時間帯に羽田行きがあり空席もあったのでチケット購入(後から知ったのですがこの便は今回の新幹線不通を受けての臨時便だったようです)。

これで帰宅の足は確保できたので仕事のほうへ頭を切り替える事が出来ました。とはいえ滞在ホテルから仕事現場への電車も運休しているし大きな駅ではないのでバスもないしタクシーも捕まらないので仕方なく徒歩で。1駅ではありますが5kmの距離。走れば30分程度ですが荷物をもってとぼとぼと1時間弱歩くことに。

徒歩

仕事先でもいろいろと慌ただしく本来の納品・受け入れということにはならなかったけれどこの状況でやるべき事は済ませて帰路へ。

帰りの飛行機の搭乗ゲート。
随分風通しがよいとおもったらガラスが割れてました。

仙台空港搭乗ゲート

新幹線で東京に向かう予定の人が飛行機へ流れたので空港内も人で一杯、機内も満席。満席の飛行機は久しぶりでした。

なにはともあれなんとか予定通り帰ってくることが出来て良かったです。

さらなる余震やこれに連動した大地震が起きないことを祈ります。