バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

足柄駅スタート 金時山~明神ヶ岳~明星ヶ岳~塔ノ峰 小田原城フィニッシュ

ゴールデンウィーク後半は再び山へ走りに。

天気は今一だったけれど箱根の山々走るためにまずは足柄駅へ。気を付けなければいけないのが足柄駅は2つあるという点。

静岡県 御殿場線足柄駅
神奈川県 小田急線・足柄駅

どちらも同じ足柄駅なので場所も微妙な位置関係にあるので乗り換えアプリなどで検索する時は注意が必要です。

この日向かったのは御殿場線足柄駅無人駅ではあるが駅舎は綺麗に整備されていてトイレも綺麗でハイカー向けだろうか、綺麗なコインロッカーも並んでました。

さて、まず向かうは金時山

高度があがるといつのまにか霧に包まれてました。

金時山のキリ

足柄駅からのルートの金時山頂上直下はかなりの急登で道も随所に崩れていてやや危険な状態でした。そんな区間をクリアして足柄駅から1時間30分程で無事頂上へ。

金時山頂上

周囲は雲というかキリにつつまれて眺望ゼロ。ここでおにぎり1つ食べ、休憩することなく次の明神ヶ岳へ。

その道すがら眼下に広がる仙石原方面。一向に雲は晴れず。。。

宮城野あたり

そして到着した明神ヶ岳。ここでも眺望ゼロなので滞在時間10秒でつぎの明星ヶ岳へ向かいます。

明神ケ岳

この日はGWでありながら天気も良くなかったのでハイカーも少なく快適なトレイルでした。

そして明星ヶ岳へ到着。山頂の標識は木に囲まれていて眺望は特になし。

明星ケ岳

明星ヶ岳といえば大文字焼が行われる山。大の字はどこかとウロウロしたけれどそれらしいところは見当たらず。どうも山頂から少し下ったところのようですね。

lalaca.com

明星ヶ岳からさらに塔ノ峰を目指します。しばらくすると舗装された林道にぶつかりしばらく下りが続きます。すると塔ノ峰への登りの林道へ。再び登って塔ノ峰に到着。

塔ノ峰

ここから湯本駅までの標識が示されていて、一瞬湯本まで降りようと思ったけれどゴールは小田原と決めていたので水之尾方面へ。気持ちの良い下りのトレイルを走って林道にぶつかりしだいに民家も点在するエリアへ。いつのまにかバス停なども現れて小田原競輪場を横目にしながら新幹線やJRを通り越して小田原城公園にてフィニッシュ。

小田原城

ここきたのは18~19年ぶりかも。

ここに像がいた記憶があったけれどここで60年以上飼育されたウメ子という像とのこと。記憶の片隅にオリに入った像の記憶はあるけれどそんな歴史があったなんて、、、