バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

奥多摩駅から本仁田山→川苔山→日向沢の峰→棒ノ嶺→川井駅

久しぶりの山歩きはJR奥多摩駅をスタート。

奥多摩駅

10時に到着したけれどすでに陽射しMAXで走る前から汗ばんでます。まずは川苔山を目指しますが初めて訪れる山なので道を間違わないように地図を確認しながら進みます。

最初に通過したピークは本仁田山(1224.5m)。この時は気づかなかったけど後から写真みたら富士山がちゃんと映ってました。

本仁田山

序盤からここまではずっと急登が続いてましたが本仁田山通過後一旦下りに。

そしてさらに登り返してようやくたどり着いた川苔山山頂。(1363m)

川苔山

山頂で小休止しようと思ったけれど虫、特にハエがたくさん集まってくるのでおにぎり一つ食べて早々に出発。

ここから多くの人はJR鳩ノ巣駅古里駅へ向かうルートに進むけれど、さらに北へ向かい日向沢の峰を目指します。日向沢の峰までは尾根沿いで見晴らしの良い気持ち良いトレイルを進みますが日向沢の峰手前の登りで脚が止まりそうな斜面。なんとかピークに辿りついたけれどこの先のルートがどうなっているか分からないのですぐに再スタート。

日向西の峰

日向沢の峰からはひとまず棒ノ嶺(棒ノ折山)を目指します。途中、山なし山、クロモ山、長尾丸山、槙ノ尾山といった小さなピークを通過しつつ尾根沿いを進む事1時間30分。無事に棒ノ嶺へ到着。

棒ノ嶺山頂からは飯能や秩父方面が見渡すことができ、子の権現も確認できました。

棒ノ嶺

当初の予定ではさらに進んで高水山を目指すつもりでしたがこの暑さと体力の消耗具合からJR川井駅を目指して下山。

麓に降りてくると綺麗な清流にぶつかりわさび畑も広がっているなど。

わさび

県道にでたあとはひたすらロードで。そして15時20分に川井駅へ到着。

JR川井駅

約23kmで1700mほどの獲得標高。それほどの距離ではないけれどこの暑さでかなり体力を削られた感じ。涼しくなったらもう一度リベンジして、今度は青梅まで歩いてみたいコースです。