バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

涼を求めて山へ 金時山から箱根外輪山をめぐる

連日続く酷暑で走るにも昼間は地獄。ということで少しでも気温が低い場所を求めて山へ。とはいえあまり遠出もできないので電車で行けるところへ。

電車に揺られてやってきたのは御殿場線足柄駅足柄駅小田急足柄駅(神奈川)と御殿場線足柄駅(静岡)の2つが混同されやすいので注意が必要です。仲間同士で「足柄駅集合!」と足柄駅で待ち合わせする場合は必ず"〇〇線"のと念押ししましょう。

御殿場線足柄駅無人駅。標高300m程の駅から最初に目指す金時山(1212m)がはっきりと。

足柄駅から金時山を眺める

足柄峠まではロードの峠道を登っていき、峠からは林道をしばらく走ってから本格的な登り坂。そしてほどなく頂上へ。箱根の仙石原や大涌谷が綺麗に見えました。

金時山山頂

が、富士山はすっかり雲に隠れてました。

金時山山頂

金時山からは箱根外輪山を反時計回りに周回。

芦ノ湖

乙女峠~丸岳~長尾峠三国山と気持ちの良いトレイルを進みます。陽が随分高く昇ってしまったけれど1000m付近を登り降りしているし、時折涼しい風も吹いてくるので気持ちよくラン&ウォーク。芦ノ湖を眼下に眺めながら箱根峠へ向かい、芦ノ湖の湖畔に下りてきてお馴染みの箱根駅伝の往路ゴール地点へ。

箱根関所

コーラを飲んで一休み。

コーラ

昨日おろしたばかりのNIKE Juniper Trailもすっかり泥だらけになってしまったけどここまで走った感じはかなり良い感じ。足にフィットしてくれて衝撃も適度に吸収しつつ、軽くて走りやすい。

NIKE JUNIPER TRAIL

さて、ここからは箱根旧街道の石畳なども通ったけれどこの石畳がとことん歩きづらい。ごろごろしているし濡れているところはつるっと滑る。

石畳

お玉ヶ池や精進池を経由して箱根駅伝でもお馴染みの国道1号線最高地点を通ってから湯坂路(鎌倉古道)のトレイルへ。

国道最高地点

トレイルに入ってからは北条氏が豊臣秀吉小田原城攻めに備えて山城を築いたといわれる鷹ノ巣城の城跡があった(と思われる)鷹ノ巣山浅間山を経由し、ひたすら下って箱根湯本駅でフィニッシュ。

箱根湯本駅

フィニッシュ後に駅前のお土産屋で箱根まんじゅうを買って家路へ。

 

今回は足柄駅を起点としたけれど今度は箱根湯本駅をスタートして明星ケ岳経由で正規のルート?!で箱根外輪山1周をするかな。

箱根外輪山

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村