バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

HOKA ROCKET X(ホカ ロケットX)で10kmペース走

先日購入したカーボンプレート入りのシューズ「HOKA ROCKET X」をシェイクダウン

HOKA ROCKET X

ひとまず多摩サイを走るために車で多摩サイへ。いつもなら走って行きますがシューズのへたりを考慮して、、、

車をとめてシューズを履き替えて軽くウォーミングアップ。初めてのカーボンプレート入りでわくわくしてスタート。

HOKA ROCKET X

カーボンプレートの反発だとか推進力やらなんやらと感動の嵐が吹き荒れると期待していたものの意外とこんなもんか、、、という印象。もちろんこれまでのシューズよりも反発はある感じですが、、、期待が大きすぎたのかも。

ということで2kmでウォーミングアップ終了して紐の〆具合など調整してから10kmのペース走スタート。最初の1kmはキロ3分55秒。体感より意外とタイムは速いなと思いつつこのペースを維持して走り、2km通過でキロ4分03秒。なんとかキロ4分でまとめようと走る事10km。後半は少しペースアップして結果ぎりぎり40分切りの39分57秒。

ペース走

やはりウォーミングアップの時よりもペースを上げて走ると、鈍感な自分でもカーボンの反発を感じられるかも。いずれにせよもう少し靴の特性を生かせるような走り方を研究しないとダメですかね。

多摩サイ

通勤用のライバルフライ3は1200km、練習用のライバルフライ3も950kmを超えたのでそろそろ買い換えたいところ。ライバルフライ3はとてもコスパの良いシューズでしたが次は高反発系の厚底シューズを探してみようと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村