バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

西沢渓谷グルっと一周

娘のリクエストで西沢渓谷へ。GW後半初日ということで渋滞を軽快して朝5時に自宅を出発するものの中央自動車道は府中から早くもノロノロ。とはいえ事故渋滞ではないのでダラダラと動き相模湖過ぎるとスムーズに。

8時には道の駅「みとみ」に到着。今日は暑くなる予報なので基本半袖で行こうと思ったけれど車を降りるとヒンヤリ。戻ってから確認したけれどこの場所がすでに標高1000m程あるんですね。どうりで気温が低いはず。

ここを起点にして甲武信ヶ岳や鶏冠山などへ登山する人も大勢。

西沢渓谷起点

ご覧のように快晴。風もなく最高のトレッキング日和。

西沢渓谷

とにかく水が豊富で綺麗。

西沢渓谷

渓谷沿いは意外と急騰や足場の悪い場所もあるのでそれなりの身なりが必要。

朝早いせいもあり人もすくなくのんびり散策することができました。西沢渓谷の最奥地にある七ツ釜五段の滝は散策路の崩落などで近くまでは行くことが出来なかったけれど遠くから眺めることは可能。

五段の滝

1人で山行くときはこんなにゆっくりと景色を眺めることはないけれど今日はあちこちで立ち止まってのんびりとしたハイキング。

紅葉の時はさぞや混むだろうけれど新緑のこの時期もなかなかよかった。

西沢渓谷の滝

下山後は山梨のB級グルメ「鳥もつ煮」。ビールのあてには最高。車なので飲めないけど。。。

鳥もつ煮

近いうちに今度は甲武信ヶ岳にのぼりに来るかな。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村