バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

丹沢のトレイルにとつぜん現れた黒い毛の獣の正体は・・・

小田急新松田駅から松田山ハーブガーデン経由で丹沢へ入山。まずは高松山へ。このコース、この季節の良い時期でもハイカーにほとんど会うことなく良いんですよね。この日も高松山まで出会う人は片手で数える程度。

高松山

頂上にはハイカーさんが数グループ。富士山が雲で隠れてしまっていたのでゆっくり景色眺めることなく秦野峠経由で鍋割山を目指します。

高松山から鍋割山までは10km程度あるけれど途中、檜岳や雨山などいくつかのピークを越えて進みます。そんな中、檜岳を過ぎた辺りでとつぜん数メートル先の藪で黒い毛の獣が走り去って行く姿が、、、

熊だぁ、、、と思って恐る恐る周囲を見渡しながら前を進むと遠くから何かの視線。この写真だと分かりにくいけど数十メートル先に4本脚のグレーの動物。

カモシカの視線

肉眼ではすぐに正体がわかったけれどズームして撮影。

カモシカズーム

正体はカモシカ。しばらくにらめっこ状態。まずは熊じゃなくてよかったと一安心。丹沢周辺では鹿やサルはこれまでも遭遇することはあったけれどカモシカは初めて。

ちなみに丹沢でもクマの目撃情報は結構あってこの日の翌日もわりと街に近い場所でツキノワグマの目撃情報があった様子。

目撃地点を確認したら一週間前に鶴巻温泉から大山へ向けて走ったコース。

www.kankou-hadano.org

なんだか熊鈴程度じゃ心もとないので身を守るには熊撃退スプレーなどを携帯したほうが良いかも。

ちなみにこの日は天気がよく鍋割山からは相模湾一望。しかしながら富士山は雲に隠れて拝めず。。。この日富士山麓で行われていた自衛隊富士総火演の大砲やらの音はよく聞こえていたんですけどね。

鍋割山

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村