バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

いつもの波止場をパトロール

今日は娘は模擬試験があるということで早朝より単独釣行。場所はいつもの波止場へ。奥さんからはオイルサーディンが無くなったから鰯を釣ってきて欲しいとのこと。ここ一か月ほど釣りに出てなかったので何が釣れるかは不明。予報で心配だった風も波止場に着くと大したこともなく絶好の釣り日和。

IMG_1157.jpg

こんな感じで相模湾を一望、江の島を遠くに見ながら箱根の山々も。富士山は残念ながら雲がかかっていて拝めず。さて、肝心の釣果は、、、初っ端から待望?の鰯。そして鰯、鰯、鰯、、、。まぁ家族からのリクエストだから良しとするか。大物期待するものの大きく竿が曲がったと思ったら上がってきたのは30cmほどのアイゴ。一部の地域では食べるらしいが臭みがあるということなのでリリース。そして次の大きなあたりもさらに大きなアイゴ。もう一匹アイゴが上がった後は今度は巨大なボラ。ボラは取り込む前にバラしてしまったけどこれも外道。大きめのサバも少し入ってきているようだけど針にはかからず。今日の目的を完全に鰯に絞って数を稼ぐことに。そんな感じで午後一まで粘って納竿。鰯は釣ったらすぐに頭と内臓を取ってからクーラーに放り込んでいったので帰宅後に魚の処理に追われることなくすぐさま調理。1時間ほど10%の塩水につけてからオリーブオイルとニンニク、月桂樹を入れて弱火で1時間ほど。こちらは火をいれるまえ。

IMG_1158.jpg

今まさに加熱中。これでしばらくはおいしいオイルサーディンが食べられる。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村