バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

10kmを頑張って走る

昨日と打って変わり気温は10度を切り、風も冷たい。こんな日は走りたくないなと思ってしまうけど今日が正月休み最終日。せっかくなので頑張って走って最終日を飾ろう!?と。とにかく今日は短時間でメリハリ付けて走ってそのあとはご褒美にお風呂に浸かりに行くという計画を立ててモチベーションを少しでも高くなるようにと。ということで今日はお風呂セット持って多摩サイ近辺の駐車場まで車で移動。多摩サイを上流方面に5km走って折り返してくることに。ペースは寒いので早く終わらせたいのでなる早で。最初の5分は4:43min/km、徐々に体も暖かくなってきて次の5分で4:36min/km。その後は徐々にペースを上げつつ折り返しの5km地点。帰りは追い風のせいもありさらにペースを上げて4分10秒台/kmを維持してフィニッシュ。

IMG_1941.PNG

ここ最近では一番良いペースで走りきれた。それにしても最近心拍が正確に計測できない。。。 さて走った後のご褒美。

IMG_1937.JPG IMG_1938.JPG

冷えた体を温めてからサウナ→水風呂のセットを3回。久しぶりのサウナ。サウナで重要なのは水風呂だ。たまに水風呂といってもぬるーいところがあるがこれはダメ。やはり最低でも20度以下でないといけない。近所のここの水風呂は合格レベル。サウナ好きの人たちをサウナーというらしいが彼らの中では「ととのう」という表現があるらしいが、ランナーでいうところのランナーズハイの状態がサウナ→水風呂を繰り返すことでもたらされるようだ。うーん、サウナには血流を良くするなどの身体的な効能のほかに精神的にもたらされる効果もあるのか。奥が深いな。

 

本日のジョギング 10.01km 4:25min/km にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村