バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

スーパーカミオカンデとニュートリノを知る

約一年ぶりに家族揃ってのキャンプ。直前で予定を立てたので関東近郊のキャンプ場は予約一杯。結局行きついたのは岐阜県。渋滞が予想されたので早出。高速と一般道をひた走る事5時間。目的地のキャンプ場周辺に到着。チェックインまでしばらく時間があったのでとある場所へ立ち寄る。

IMG_2834.JPG

パッと見てなにかわからないかと思うけどこれはある研究施設の装置壁面に取り付けられている機械のレプリカ。飛騨市の神岡という場所にちなんだ装置の名前がついていてその名もスーパーカミオカンデ。数年前に東京大学の小柴教授がノーベル賞を受賞したことで有名になったニュートリノという粒子の観測装置。目に見えないものをなんとかとらえようとする科学者たちの英知がこの装置に注がれている。。。と思われる。ニュートリノとは、、知ろうとすればするほど自分の思考能力の次元をはるかに超えているため理解が進まない。ちなみに今回訪れた場所は道の駅の一角に設けられており無料。神岡に訪れた際はぜひこちらのカミオカラボへ。 日本の最先端科学に触れた後はキャンプ場へ。

IMG_2846.JPG

夕食は飛騨牛と思って買ったらただの国産牛だった牛肉とナス、巨大なシイタケの炭火焼き。

IMG_2850.JPG

スペアリブのワイン煮込み。

IMG_2854.JPG

朝ごはんの残りを活用した焼きおにぎり。

IMG_2860.JPG

デザートに焼きバナナ。

IMG_2861.JPG

早起きのせいもあり今夜は早めの就寝。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村