バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

走っていて膝が痛くなるといういわゆるランナー膝の原因と対策

関東も本格的な梅雨に入り本日はいかにもな梅雨の天候、おまけに気温も低く久しぶりに長袖で出勤。雨は終日続き本日はノーラン。先日からアキレス腱からふくらはぎにかけてハリが続いているので良い休養。帰宅後はランナーの抱える怪我について考える。ランナーが経験するトラブルの筆頭に挙げられるのが膝の痛み。いわゆるランナー膝というやつ。正式には腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)というらしい。原因は人それぞれだと思うけど自分の場合はストレッチすることで改善する。しかし、それは対処法であって根本原因の解決ではない。そんな根本原因の幾つかを分析・解説してくれるのがこちら。

腸脛靭帯炎(ランナー膝)はストレッチだけでは治りません(ランナーズニー改善法)

慢性的にランナー膝の痛みに悩んでしまう人はぜひこちらの動画を参考にしてもらえれば。。。。自分の場合は慢性的というよりは突発的?なので原因は走りすぎや疲れなどが原因だと思う。でもこの解説は参考になる。

 

本日のジョギング 0km にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村