バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

スズメバチの巣を駆除

帰省4日目。台風接近につき朝から時折激しいどしゃ降り。しかし一瞬で晴れ間が広がり眩しい太陽の光。そしてまたどしゃ降り。というような不安定な天候。

IMG_4132.JPG

雨のおかげで湿度も100%に達するのではないかというジメジメ具合。まるで東南アジアのスコールの後のようだ。こんな天気がずっと続いたのでできる範囲の作業を続けているとあっという間に夕方に。幸いスコール的な雨は落ち着いたのでタイミングみてジョグ出来ればと思っていたら納屋の中にスズメバチの巣を発見。

IMG_4133.JPG

写真だとわかりづらいけど真ん中のスコップの持ち手の上あたりに握りこぶし程度の巣。駆除のセオリーとしては日没になってハチたちが全て巣に戻ったころ合いを見計らい駆除用の薬剤散布。小ぶりだったのでとりあえず顔を覆うやつと長袖、長ズボンなど身を守る服装を身に着けてから、噴霧する薬剤も専用のものではなくとりあえずキンチョールを直噴。噴射するや否や瞬く間に地面に落ちていくハチもいれば慌てて周囲に飛び立っていくハチも。全滅は出来なかったかもしれなかったけど大方は除去できた模様。明日の朝再度追いキンチョールをまいて全滅させるとするかな。 ちなみに25cm以上に成長した巣の場合は駆除専門業者にお願いするのがベター。 ということで想定外の事象が発生したので本日はノーラン。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村