バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

4時起き、6時起き、8時起き、の1日3度の起床

川内優輝選手が出場する世界陸上ドーハ大会男子マラソンがいよいよスタート。スタートは朝5時59分ということで早起きしようと思ったけれどその前に日本が決勝進出を果たした男子400mリレー決勝が4時過ぎにあるということでまずは4時に起床。結果は見事に銅メダル。それもアジア記録。1走の多田選手と2走の白石選手の走りが良かった。良い走りを見た後は再びベッドに入り就寝。そして5時50分頃に本日の2度目の起床。いよいよマラソン男子のスタート。現地の中継によると昨日までの高温多湿がややなりを潜め湿度がやや低めで気温も30度程度とのこと。ちょっとこれは想定と違う。これが吉と出るか凶と出るか。そんなこんなしていると号砲。スタート直後パラグアイの選手が飛び出すが集団は追わずに淡々とレースは進む。とここまでは良かったけれど4時に起きたものだから起きて見ているのが辛くなりレース終盤をきちんと見ようと再びベッドへ。次に起きたのが8時。本日の3度目の起床。中継をみると我らが川内選手は映像にちっとも映らない。先頭集団はケニアの選手1名、エチオピアの選手が2名、そしてイギリスの選手が1名の4名の争いになっていた。最後はエチオピアの2名の選手が他の2名を振り切りワン、ツーフィニッシュ。川内選手は自己ワーストの29位。試合後のインタビューによると、やはり暑さ対策はしてきたが今日のように湿度、気温がやや低いことは想定外で準備してきたものが発揮できずスピードについていけなかったとのことだ。MGCをスルーして世界大会に照準を合わせてここまで来たのも関わらずこの結果。本人はさぞや悔しいだろうし周りからのバッシングもあるのではないかとちょっと心配だ。 この週末は世界陸上やらラグビーやらでスポーツ観戦三昧。観戦だけではいけいなと思い夕方になってからジョグ開始。この時期、近所では秋祭りを多く目にする。あちこちで神輿を担ぐ人たちを見つつのジョグとなった。

 

本日のジョギング 13.09km 4:57:min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村