バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

トランクを綺麗に保つためにラゲッジトレイを自作

キャンプや夏の海などいろいろとレジャーで荷物を出し入れすると車のトランクは以外と汚れがち。材質が樹脂やマットまたはフローリング的な素材だったらよいけれどこのようなカーペット的な生地だとこまかい砂やゴミが掃除しずらい。 IMG_4615.JPG

そこでラゲッジトレイを敷くことに。ただし、ディーラー純正品や市販のものだとそこそこな値段。ということで市販のゴム製マットを購入して自作することに。今回購入したのはこちら。

汎用 ラゲッジマット カーゴマット シート EVAフォーム 防水 マットレス 多目的 フロアマット 230x110cm 車中泊 レジャー 滑り止めマット 内装パーツ
汎用 ラゲッジマット カーゴマット

3500円弱。サイズ的にはこれで2台分くらいはいけそう。作成手順としてはまずはトランクの採寸。ざっくりとしたサイズを測ってから少し大きめにカット。

IMG_4606.JPG

IMG_4607.JPG

そして車のトランクにもっていき敷いてみる。

IMG_4608.JPG

アールになっているところや両サイドでくぼんでいるところなどをその場でハサミでカット。

IMG_4611.JPG

IMG_4612.JPG

完成図。

IMG_4610.JPG

完成した後に気づいたのが開口部両サイドの一部に僅かな窪みが。この窪みは考慮し忘れた。ということで後日残りの半分のマットを使って窪みも含めた型にカット。

IMG_4629.JPG

完成形がこちら。

IMG_4633.JPG

これで水が垂れても砂がちらばってもマットを外して外で払うだけで済みそうだ。