バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイクのシフトワイヤーとタイヤ交換

数年ぶりにシフトワイヤーとタイヤの交換。 今まで使用していたVittoria RUBINO PROも耐久性がありなかなか良かった。

 

がしかしあまりにも長く使いすぎて地面との設置面がほぼ平らに。ということで今回選んだタイヤはこちら。

ContinantalのULTRA SPORT2

サイズは23C。丁度Amazonでインナーチューブとセットでリーズナブルに販売していたので思わず購入。 装着した写真がこちら。 IMG_5746.HEIC

トレッドパターンはほとんどなくスリックに近い感じ。 IMG_5747.HEIC

続いてシフトワイヤ―。こちらはSHIMANO純正。 IMG_5730.HEIC

午前中に交換を済ませて早速昼からタイヤとシフトチェンジの具合をチェックするため試走。まずはタイヤだけど新しいだけあって地面との接地抵抗が少なく非常に軽い。今まで何だったんだとさえ感じるほどの差。続いてシフトチェンジもローからハイまで幅広く切り替えチェックをして動作を確認。初期調整が結構決まっていたようで微調整はしなくてOK。しばらく使ってワイヤーの伸びがでたら少し調整すれば良さそうだ。こちらも切り替えがスコスコと決まって実に気持ち良い。今日はかなりの強風だったけど気分よく走れたので試走のつもりでスタートした割にはそこそこのライドとなった。

IMG_5740.HEIC

本日のサイクリング 63km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村