バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

この時期にボウフラ発生

先日ベランダでドジョウとタニシが生息している鉢に謎の生物を発見。それも二匹。

 

https://www.instagram.com/p/B9LxZwqDgFj/

プランクトンにしては大きすぎるし魚とも違いどちらかというとクリオネのような体系。どうやらこれはボウフラらしい。ボウフラというば蚊。蚊といえば夏。にもかかわらずこの時期に発生するとは。。。とりあえず冬眠しているドジョウを起こして食べてもらうかな。駆除には銅が効果がかるそうで身近にある10円玉などを放り込んでも良いそうだ。この時期にボウフラが湧くのも温暖化の影響なのか。はたまた我が家の鉢の環境がボウフラを発生させるほどのよい環境だったのか。そんな本日はかなり気温が上がって会社を出て外の空気を吸うとほのかに春めいた匂いが。最近自転車に浮気がちなので平日こそはといつもの駅から帰宅ラン。手袋なし走れる気候。走りつつも自転車の事を考えながらのジョグで10kmにてフィニッシュ。

 

本日のジョギング 10.05km 5:02min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村