バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

在宅ワークでふと気になった我が家のネット環境

本日は昼間は客先で現場対応し午後には帰宅し在宅ワーク。昨日はネット会議などもありふと気になった我が家のインターネット環境。マンション一括で加入しているので詳しい情報は分からないけれど去年あたりに通信機器入れ替えかなんかで回線品質はUPしているとのことだ。普段使用している分には速度が遅いとか全く感じたことはないけれど改めてどの程度の速度がでているかチェック。このあたりのサイトで簡単に確認可能。最初に表示された下りの速度が30Mbps程度。あれっ、という感じ。今使用しているPCは無線LANでつないでいるのだけど無線LAN自体も昨年買い替えて最大800Mps程度までは対応しているはず。まぁそんなものなのかと思いつつも念のため今度は久しぶりにLANケーブル繋いで有線でテスト。するとこんどは500Mbps程。やっぱり回線自体は速い。それではどこがボトルネックになっているのだろうと念のため無線接続の周波数帯域を現在繋いでいる2.4Ghz帯から5.2GHz帯へ変更。するどうだろうか。

fast.png

下り300Mbps、上り210Mbps。周波数帯でこんなにも違うものなのか。たまたまなのか。まぁこれで安心して仕事に集中できる。

 

本日は休足日につきノージョグ。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村