バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ロードバイクのチェーン脱落防止策

ロードバイクのフロントディレーラーをシフトしたときにチェーンがチェーンリングから外れてBB側に落ちてしまう可能野性がある。これを防止する策として以前のっていたバイクにはチェーン脱落防止のソケットを付けていた。 IMG_6086.HEIC

ただし最近のロードバイクはフレームのパイクが楕円だったり太かったりとこの手のソケットの使用に適していない。これに替わるのがチェーンキャッチャーとかチェーンウォッチャー、チェーンスポッターなどと色々な名前で呼ばれているのだけど要はチェーンが落ちないようにする為のアイテムだ。先日チェーンキャッチャー無しの状態でライドしていてチェーン落ちを経験。チェーンを戻すのに手は真っ黒になるし最悪フレーム自体にキズがつく恐れもある。ということで早速購入して装着。

IMG_6067.HEIC

今回購入したのはケーエッジ(K-EDGE)というメーカーのチェーンキャッチャー。この部品をフロントディレーラーの直付けしている箇所に挟みこむ。 IMG_6068.HEIC

手順としては

①チェーンをフロントはインナー、リアはローにシフトしておく。

②フロントディレーラーのシフトワイヤーを一旦外す。

③フロントディレーラーを外す。

④チェーンキャッチャーでフロントディレーラーをサンドするように装着。

この時チェーンキャッチャーの先とフロントディレーラーの一番凸になっている箇所と1mm程度の隙間となるように。

⑤フロントディレーラーの再調整

インナーの調整→シフトワイヤー取り付け→アウターの調整

 

という具合。なのでフロントチェーンを自分で調整するのに自信がない人はショップにお願いするのが得策。

 

取り付け前。

IMG_6070.HEIC

取り付け後。

 IMG_6077.HEIC

上からアール状に伸びているのがチェーンキャッチャー。この先端が左側のチェーンリングとぶつからない程度にギリギリに取り付けるのがポイント。 IMG_6076.HEIC

 

こちらでより詳しく手順をまとめてみましたのでご参考ください。

www.toru-me.com

 

本日テレワーク前に朝ラン。最近はジョガーもマスクやBuff(バフ)という口を覆う布をつけないと、、、という風潮になってきたのでなんとか考えないと。と思い10km走ってフィニッシュ。

 

本日のジョギング 10.45km 4:55min/km

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村