バックストレート走行中

ジョギングやロードバイクの話題を中心としたダイアリー

山遊びDAY1 蓼科山~双子山~大岳~北横岳

八ヶ岳の最北端に位置する蓼科山を登ってから大河原峠を経由して双子山、双子池、大岳、北横岳とぐるっと巡ってきました。いつもの丹沢の山々と違い火山活動で形成された山らしく大きな岩の連続。なかなかダイナミックな景色の連続でした。 山頂からは八ヶ岳…

山遊びの時にとても便利なアプリ【Geographica】

三連休ですが初日は台風をやり過ごす1日となりました。今日から明日にかけて通り過ぎてくれれば日曜と月曜日は台風一過の快晴となるはず。 そんな訳で今日は山遊びの準備をするなど。 ひとまず山での行動食に揃えて、、 甘いものとしょっぱいものをバランス…

【ロードレース】UCIプロツアーの裏側に迫った映像の現場空気感がハンパない

ドイツ在住の日本人がロードレースのドイツのプロチームに帯同し、レースに密着した動画がとても迫力があるので紹介します。このレースは8月後半にドイツで開催されたドイツツアーと呼ばれるステージレースです。参加チームはツールドフランスにも参加してい…

2021年終盤のロードレース注目の大会

ツールドフランスやブエルタ・ア・エスパーニャなどの大きなステージレースも終了し、2021年のロードレースのメジャーな大会も終りかなと思いつつありますがまだまだ注目のレースは続きます。 注目は次の3レース ロード世界選手権2021パリ~ルーベイル・ロン…

COROS PACE2初めての充電で気づいた事・・・【ランニング用GPSウォッチ】

COROS PACE 2を購入して約5日経過しました。 購入直後電源をONにした時は充電が70%でした。そのままの状態で毎日使い続けておりますが、今日まで4回ほどのランニングを行いました。合計70km程でアクティビティの時間としては6時間ほど。 そして今日の帰宅ラ…

COROS PACE2の心拍系が走っている時にたまに安定しないような気がするけど付け方が悪いのかな

先日新調したGPSウォッチのCOROL PACE2。使い始めてまだ一週間も経っていないけど使い方にも慣れてきたし機能的にも満足しています。 ただし、今のところ気になるのが走っている時の心拍数の数値がどうも少し高いのではないかという点。こちらは今日帰宅ラン…

【Mega Race 1001km】ドイツで1001kmを走るレースが開催中

現在ドイツで1001kmを走るレースが開催されています。100kmの打ち間違いではありません。1001kmです、それも自分の足でです。車を使って走るのだって何時間かかるんでしょうか。そんなとんでもない距離を自らの足を使って走るレースに唯一の日本人としてアド…

ハイキングデートキャンセルからの15kmジョグ

娘とハイキングへ行く予定がドタキャンされてしまったので仕方なくいつもの休日ルーティーン。 ひとまず大谷選手のエンジェルス戦を観戦。昨日は敗戦投手となってしまいましたが本日はヒット1本でチームも勝利しました。残念ながらHRはなくあと20試合ほどで…

久しぶりのロングラン35km

今日の大谷選手、第一打席でホームランを打って今日もノリノリで行くかと思いきや投手では相手打線につかまって残念ながらノックアウト。久しぶりの敗戦となってしまいましたね。 いつもなら最後まで試合を見るのですが今日は途中でやめて早めにランへ。 天…

COROS PACE2開封の儀と保護シートを貼る【ランニング用GPSウォッチ】

昨日書きましたが新しいランニング用GPSウォッチとしてCOROS PACE 2を購入しました。そして本日到着したので早速開封の儀。 パッケージは固い箱に入っていてかなり高級感というかガジェット好きにはワクワクするような感じです。 上蓋を開けるとさらにもう一…

COROS PACE2に決めました【ランニング用GPSウォッチ】

先月、GPSウォッチの買い替えでGARMIN ForeAthlete 245かCOROS PACE 2のどちらかで迷っているということを書きました。 toru-me.hatenablog.com いろいろと検討してましたが両機種の違いはさほど見当たらず。しいて言えばCOROS PACE2のほうがバッテリーの持…

PIST6チャンピオンシップ という新しい自転車競技がスタートする

今日初めて耳にしたワード 「PIST6 Championship」(ピストシックスチャンピオンシップ) 東京五輪でも盛り上がった「ケイリン」のルールに準拠したレースで、舞台は千葉県に新しく建設された自転車専用の競技施設「千葉JPFドーム」で行われるようです。 funq.…

東京パラリンピックの女子マラソン(視覚障害T12)で優勝した道下美里選手のピッチが凄い

1分間に何歩進むのかというのがピッチ数です。私の場合はジョギング程度だと195~200、キロ4分45~5分程度のペースだと200~205。そしてこの前の10kmペース走の時は自分としてはかなり多めの210。 私の場合はストライドが大きくなくピッチで走るタイプなので…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 3週間の戦いが終了 総合優勝はやはりあの人でした

昨日はブエルタ・ア・エスパーニャ2021最終ステージの個人TTが行われました。そしてその個人TTを制したのは前日まで総合トップ首位のログリッチ選手ということで見事に有終の美を飾りました。 www.cyclowired.jp こちらは昨日のハイライト映像です。 youtu.b…

東宝スタジオでゴジラをみてから木梨サイクルへ

昨日は10kmペース走でかなりシリアスな走りをしたので今日はゆるーく街めぐりランへ。幸い天気予報が外れて薄曇り。走るには丁度よい気候です。 まず向かった先は東宝スタジオ。建物の壁面や入口にはゴジラが待ち受けています。かなり精巧に描かれたゴジラで…

10kmペース走で現状打破

午後から走ろうと思っていたら雨が結構強くなってきて様子見。雨雲レーダーみて小雨になるころを見計らってスタートです。 今日はスピード練習しようと1.5km程度の平坦周回コースへ向かおうとスタートすると足の調子もよいし気温も丁度良いので急遽10kmペー…

ジョガーの皆さん9月になりましたがそろそろあれが落ちてますので気を付けてください

雨続きの今日この頃ですが帰宅後に少し雨が上がったので帰宅後ランへ。昨日も走りましだか結構強度が高かったので疲労が蓄積ぎみ。そんな訳で今日は疲労抜きの為にゆっくりジョグへ。 ジョグを開始した直後に地面に危険な物体を発見。秋になるとあちこちで現…

鳥人間コンテストが2年ぶりに開催 そういや東京五輪のロードレース出場したあの人も出てたな

本日、日本テレビで鳥人間コンテストが放送されてました。小さい頃はこれ見るとあー夏休みが終わってもう秋だなぁというちょっと切ない気持ちになっていました。 この鳥人間コンテスト、昔からずっとやっている印象がありますが第1回大会は1977年とのことで…

NIKE ZOOM RIVAL FRY 2の耐久性がハンパない 700km走ってもソールはこんなに綺麗

本日は9月最初の帰宅ラン。3日間ノーランだったので足が軽くてペースも上がり、鞄を背負って走った割にはいつもの坂道ダッシュ区間もそこそこのタイムで走ることが出来ました。それに加えて気温も20度台前半。ここまで涼しくなると快適ですね。 さてそんな帰…

8月のジョギングまとめ 目標の300kmには届きませんでしたが・・・

8月最終日。帰宅ランのつもりでいたけれど雨雲レーダーみるといたるところにゲリラ豪雨的な怪しげな雲がちらほら。電車の中でさんざん悩んだ挙句今日は諦める事にしました。 ところが最寄り駅に近づいても雨の様子はなく傘をささなくても良い感じの小雨程度…

東京五輪自転車競技の舞台裏を審判目線から語った話がこちら

本日は休足日につきノーランです。 さて掲題の件、いつも聞いているポッドキャストReplicant.fmで実際に審判員として参加していた方の話が実に面白かったので紹介しておきます。前後半合わせて2時間ほどになるので通勤・通学や、ジョギング中など何かをしな…

玉川上水の起点である羽村取水堰へ

今日は気温も少し下がり雲多めの空模様です。雨は大丈夫そうなので1週間ぶりのライドへ。いつもの多摩サイを上流方面へ走ります。陽射しが雲で隠れるだけでかなり体に優しい気候になりますね。 目的地は決めてなかったけど70km程度は走ろうと思っていたので…

こう暑いと昼間は外で運動できないですね

今日は昼間は35度近くまで気温が上昇。雲も少なく陽の光が降り注ぐ一日で、自転車もランもちょっと気が進まない感じです。こんな日は夕方になって落ち着いてから活動開始です。 アスファルトの上は暑さが残っていそうなので近所の緑地をグルっと。さすがに木…

GARMIN ForeAthlete 245 にするか COROS PACE 2 にするか迷ってます

走っている時に使用しているGPSウォッチですが、今はEPSONのSF-850PJという製品を使用しています。ちなみにEPSONはGPSウォッチの製品開発・販売は終了してしまいました。今の製品の不満点はバッテリーの持ちが悪い事ですね。普段のロードを走る分には良いの…

帰宅後にワラーチラン

今週は連日猛暑が続いてますね。今日も都内はかなりの暑さでした。客先で仕事してから直帰。今日は帰宅してからランへ。こう暑いとだらだら走るのはつらくて何かテーマでもないと精神的に辛いですね。ということで久しぶりにワラーチを履いてのランへ。 2代…

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021 TDSのレース中に滑落死亡事故でレース打ち切りに

昨日、UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021が開催されたことを書きました。toru-me.hatenablog.com 昨日、119kmのTDSというカテゴリーのレースがスタートしましたが、コース62km地点の峠の下り道で滑落事故がありました。1名の選手が下っている最…

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)2021開催

UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)とはヨーロッパアルプスの最高峰モンブラン周辺で開催されるトレイルランニングの有名な大会です。 昨年は中止となりましたが今年は無事に開催です。 レースは距離/制限時間/ルールによってカテゴリーが分かれてお…

FUJI ROCK FESTIVAL'21 平沢進のパフォーマンスに圧倒された

本日は休足日のためノーラン。 先週末開催されたFUJI ROCK FESTIVAL(フジロック)、いくつかのグループのパフォーマンスをYouTubeLiveで見ました。昨日はBEGINの歌とMCに癒されましたが、夕食後には最後を締めくくるべく電気グルーヴのステージを見ました。電…

15kmほど走ろうとスタートしたけど思いのほか暑かったので10kmペース走に切り替え

フジロック最終日、BEGINを聴いてかなり癒されました。それと同時にMCでは彼らミュージシャンはこれから先の事、本当に不安で仕方ないと。。。。確かにこれから状況はさらに悪化していく事は必須で、イベントや音楽のフェスなどは中止になる可能性がますます…

葉山周辺へふらっとサイクリング

三浦半島方面へ行くときはいつも通過しがちだった葉山や逗子。今日はこのエリアを目的地としてライドしてきました。 いつも通り境川沿いのサイクリングロードを通って藤沢まで。今日は江ノ島まで行かずに途中左折して藤沢鎌倉線を通って由比ヶ浜へ。ここから…