バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの尾根幹ラン

昨日のワラーチランでふくらはぎが筋肉痛。やっぱりいい刺激になるんだよなワラーチは。二日連続といきたいところだったけど多分すぐに足が悲鳴上げそうな気がしたので今日は普通にシューズ履いてのラン。気分転換もかねて車で少し移動して久しぶりに尾根幹[…

ワラーチで10km走りふくらはぎに刺激を与える

JOG

久しぶりにワラーチ履いてジョギング。久しぶりというか今シーズン初のワラーチラン。ちなみにわたしのワラーチは自作です。作り方にご興味ある方は参考までこの辺をご覧ください。 toru-me.hatenablog.com toru-me.hatenablog.com toru-me.hatenablog.com …

ThinkClealy聞きながら久しぶりのLSDで20kmジョグ

今日は有休消化の1日。働き方改革で有給休暇の消化義務がますます厳しくなっている為、休まなくてもよいのに本日は終日休むことに。とはいえ午前中はなんやかんやでメールなどして時間を過ごしてから午後は休みらしいことでも。といっても特にすることもない…

ファスナーの仕組みを説明してみろ

今日もテレワーク後のジョグはaudibleでThink Clealy聞きながら。audibleとThink Clealyについてはこちらを参考に。 toru-me.hatenablog.com ようやく後半の章に入ってきた。今日の中でハッとしたのが例えば「ファスナーの仕組みを絵をかいて人に説明しろ」…

そろそろワラーチで走る季節になってきた

今日のように暑くなってくると自分的には足元も普段のジョギングシューズではなくて以前自作したワラーチで走りたくなってきた。生粋のワラーチランナーの方々は季節に関係なく履いていると思うけれど自分はそこまでではないので足に刺激を与える程度に。。 …

AudibleでThink Clealyを聞きながらのジョグ

今日のジョギングでaudibleで聞いていた本。 「Think clearly」 ロルフ・ドベリという人がかいたビジネス書。 考え方を変えてより良い人生を送りましょうという内容。ちなみにaudibleとはamazonの読書音声サービスのことでこちらから1ヵ月無料体験可能。 さ…

「日本は20年後、必ず没落する」

「日本は20年後、必ず没落する」 とセンセーショナルタイトルで読者を煽るのは投資家のジム・ロジャーズ。 toyokeizai.net この記事読むとふむふむと頷けることも多数あっていろいろと考えさせられる。そんなジム・ロジャーズさんだが数年前に日本株はすべて売…

どじょうの住んでいる鉢のボウフラ対策【ボウフラの天敵10匹投入】

昨日、我が家のベランダで飼っているどじょうの鉢からボウフラが湧いて成虫になった蚊に刺されたということを書いた。 toru-me.hatenablog.com その後調べたところボウフラの天敵はメダカということが分かったので早速本日調達。昔は娘と田んぼや川遊びのつ…

我が家のベランダで湧いたボウフラが成虫に・・・そして刺される

蚊は基本的にはマンションの高層階などには自力で飛んでくることはまずない。あるとすればエレベーターなどに混入して上の階に登ってくることはたまにあるくらい。我が家も夏になると1Fの植栽付近はたくさんの蚊が発生していてエレベーターを待っている時に…

5月23日は富士総合火力演習のライブ配信がある

本日は終日テレワーク。東京のコロナ感染者も今日は3人ということで来週からいよいよ自粛モードが緩和されそう。仕事のほうはひとまず今月末まではテレワーク中心で行きそうだけどようやく何か動きつつあるという感じかな。 そんな週末だけど御殿場の富士演…

帰宅ラン中に雨に降られて帰ってきた姿がこちら

JOG

本日は事務所で作業。今週は出社半分、在宅半分。出社してもお客さんとはリモートで会議。こちらは事務所でもお客さんは自宅にいたりとまぁ皆いろいろな状況の中仕事は進んでいく。幸い余計な割り込み仕事が少なくなったので今日はほぼ定時で退社。せっかく…

今週末にバーチャルハーフマラソン大会が開催

JOG

自分のFacebookでマラソンの解説者でお馴染みの金哲彦さんをフォローしているのだけど今日はUPされた投稿で面白そうなイベントが告知されたので紹介。 moshicom.com 開催は5月24日(日)、時間は自分が決めた時間でコースも自分が決めてハーフの距離を走るとい…

雨の日のフェイスマスクは気を付けましょう

JOG

本日は終日テレワーク。テレワーク後は恒例のジョグと行きたいとこだったけど微妙な天気。霧雨が降ってきたのでどうしようかと迷ったけど寒くも無かったのでジョグスタート。最近お馴染みの帽子と自作フェイスマスク。このフェイスマスクもずいぶんと着慣れ…

疲労の溜まった足にアイシング

昨日は久しぶりのロードバイクロングライドでさらに峠を頑張って登ったこともあり後半は脚から臀部にかけて結構な疲労で久しぶりの痛みも。どこかひねったとかの痛みではなく完全に筋肉自体が傷んでいるような感覚。帰宅後シャワー浴びたあとに少しでも疲労…

久しぶりのロングライドでヘロヘロ

朝から絶好の天気。午前はいろいろと所用を済ませてから午後からロングへ。気分的に今日はジョグではなくロードバイク。GWはなんだかんだでロードバイクにのれなかったので2週間ぶりのソロライド。気分的に坂を登りたくて山方面へ。坂と言ってもただのだらだ…

ついに我が家にもアベノマスク到着

アベノマスク テレビで何度も目にしたお馴染みのパッケージが我が家のポストにも無事投函されてました。検品に8億との発表が今日になって800万って政府はどんな金勘定してるんだかと半ば呆れてしまうけどまぁ大切に使わせて頂きます。 そんな週末だけど昨日…

ポッドキャストではなくAudibleなんてのもありかな【無料登録1か月お試しあり】

ジョギング時にPodcastを聞くことがたまにあるのだけど番組内容がマンネリ化していたりもって別のジャンルないかなぁと思っていたらAmazonから読書読み上げサービスが良さそう。Audibleというサービスでいわゆる本の朗読。 当然本は買わないといけないけどこ…

4月にどれだけ走ったか確認してなかったので遅ればせながら確認

JOG

5月に入ってGWだったりテレワークだったりといろいろと考えることが多くて4月のジョギングを振り返ってなかったので遅ればせながらここで。 11回のジョグで約125km。目標の200kmにはほど遠く。原因はコロナの影響で自粛したのと自転車に浮気したため。ちなみ…

止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい

JOG

本日もテレワーク後ジョグ。久しぶりにPodcast聞きながら走ることにしたけどいつもは英会話関係を聞いているのだけどしばらく英語を使う機会もなさそうなので少し趣向を変えてビジネスや自己啓発的なものにスイッチ。 相談者の悩みに答えつつ自論を展開して…

テレワーク後のジョグがすっかり定着

JOG

このところ週の半分以上がテレワーク。とりあえずこの生活は今月末まで継続することになった。今日も1日テレワークだったけれど朝のスタートが早いので夕方はややはやめに切り上げることがしばしば。その為テレワーク後のジョグがすっかり日課になった。以前…

中国の学校で高性能マスク付けてジョギングした生徒が・・・

先ほど目にしたネットニュースで、中国で再開したばかりの学校の体育の授業で高性能マスクして走った生徒が急死したり怪我をしたりするケースが相次いでいるとのことだ。 headlines.yahoo.co.jp これ、マスクに焦点充てているけれど、今まで家でじっとしてい…

最近のライトノベルのシナリオのテーマに驚いた

ライトノベルに結構ハマっている我が子ではあるが活字を一生懸命読むのは良い事。丁度昨日はハマっているあるラノベの新刊発売日とのことで前日から異常にテンション高かったので車で本屋まで送迎。無事に朝一で購入して帰宅するとすでにその日に読了とのこ…

ジョギング時のアイテムにこれが欠かせなくなるかも

JOG

最近はジョギング時はマスクやバフなどのフェイスマスクを着用することがすっかり当たり前になってきた。ただそれでもまだ走っていると周囲の視線が気になることもしばしば。そんな場合、なるべく自分の存在を消す、というか出来るだけ人の視線を気にするこ…

昨日の満月が綺麗だったので写真貼っておきます

昨日夕食前は雲に隠れていた満月だったけど時間が経つと雲が晴れて見事な満月。先月に引き続き今月もバッチリ。 “5月の満月フラワームーン。先月のピンクムーンに続いて今月も綺麗な満月。情勢は刻々と変わっていくけど月面の輝きは変わらず。ちなみに来月は…

今夜は満月 5月はフラワームーンと呼ばれるらしいが雲が・・・

今夜は満月だけど先ほど見上げると雲ですっかり見えない様子。もうちょっと時間が経てば晴れるかもしれないので後程再度チェックするかな。 そしてこちらは・・・我が家の満月。 ではなく自室の電気。リモートワークで自室で仕事することが多くなった関係で…

GW振り返り

4月後半にゴールデンウィークにやっておこうと考えたリスト 家のかたずけ 子供のノートPCをセットアップしてあげる&課題を与える事 このブログサイトの整理 今後どうやって働いていくか考える キャンプ飯を自宅で ソロrun&ride 振り返り 1について コロナ断…

子供の日もSTAY HOME

JOG

時折Googleフォトから一年前の写真などを通知されるのだけど去年のGWは岐阜にキャンプへ出かけていたな。神岡いったり飛騨古川いって「君の名は」のロケ地巡りしたり。。。そんな毎年のあたりまえのことがそうでなくなてしまった昨今、せっかくの子供の日な…

丸亀製麺持ち帰りが30%OFF

JOG

引きこもり生活もずいぶんと板についてきた今日この頃。本日は昨日自作したフェイスマスクを着用して初ジョグ。 うーん。かなりいい。スキー用のフェイスマスクとは比べ物にならないくらいの快適感。そして汗に濡れてもずり落ちてくることがない。すばらしい…

ジョギング用自作フェイスマスク【無料:簡単10分で完成】

JOG

いらなくなったTシャツを利用して自作フェイスマスクを自作。まずは着古されたテロテロのTシャツを探す。そして発見。 袖をカット。 この時使うハサミは出来れば裁縫用のキレのよいものがオススメ。 切り取った袖の脇側のところをカットして1枚状にしたら耳…

フェイスマスクが暑くてたまらない

JOG

■コロナ断捨離 GW初日。世間の流れに乗ってコロナ断捨離で家の片付け。いままでベットの下で眠らせたままのものを引っ張りだして捨てるか人に譲渡するか検討するなど。この時期はものは断捨離。そして知恵と知識を蓄える充電期間に。 ■フェイスマスク ジョギ…