バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の緑地の紅葉も見ごろを迎えてました

朝の情報番組でいつも都内や関東近郊のロケ地から中継で天気予報を行うコーナーがあるのですが、今朝は近所のスポットでした。あっ、近くにいる! といって駆け付けるほどではありませんがちょっと嬉しかったです。 ということで今日は帰宅ランついでに今日中…

今年で最後の第75回福岡国際マラソン2021

今週末の12月5日(日)に、福岡国際マラソンが開催されます。今年で75回目ですが残念ながら今回の75回大会をもって開催終了となります。 www.fukuoka-marathon.com これまでの開催で印象に残ったのは東京五輪の選考レースであるMGCへの出場権をかけたレースで…

アメフト観戦からのウォーキング7km

社会人アメフトリーグXリーグのトーナメントもいよいよ終盤を迎えました。 xleague.jp X1SUPER(最上位リーグ)の試合観戦へ富士通スタジアムへ。応援するのはもちろん地元企業だけどこのスタジアムの観戦はホームスタンドではなくもっぱら日当たりのよい相手…

久しぶりロードバイク 気づけば8月以来のライド

このところランニングばかりだったので久しぶりにロードバイクに。記録をたどると前回のライドは8月、すっかりご無沙汰してました。おかげでバイクにはうっすらと埃の雪化粧がかかってました。 そんなバイクのすす払いもかねてスタート。 いつもの多摩サイを…

体のケアをするにはやはりマッサージも欠かせないかも

今週は出張などがあってあまり走れていなかったのですが今日は通常の出勤だったので帰りはいつもの駅から帰宅ラン。 陽が落ちると随分と気温が下がって手袋なしでいつもの駅から帰宅ランすると手がかじかむほどになりました。夜のランニングにはそろそろ手袋…

早起きして朝ランで名古屋城一周するつもりが・・・

名古屋滞在3日目、昨日はノージョグだったので今日は早起きして走るつもりで昨晩は早めに就寝しました。滞在ホテルが名古屋駅周辺だったのでコースは名古屋城周辺と決めて、着る服も枕元にセット。 そして気づいたら朝6時30分。5時過ぎには起きるつもりが目…

ワイマーケットブルーイング

昨日から名古屋へ出張。 今回は部署の同僚達と来たので夜は久しぶりの外食です。なんだかんだで外でお酒を飲むのは1年10か月ぶり。 名古屋名物の手羽先を肴に酒を飲んだ後は少し気になっていた名古屋のクラフトビールの醸造所直営のお店へ。 craftbeer.nagoy…

新しいシューズで10マイルペース走

先日から新たなシューズをどうしようかと悩んだ挙句、今回購入したのはNIKE RIVAL FRY3です。今履いているRIVAL FRY2が履き心地も良くソールの耐久性も申し分ないことから後継のRIVAL FRY3に決めました。 デザインは今までに無いほど明るいイエロー貴重なも…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)2021 その結果は・・・

11月20日(土)15時にスタートしたBackyard Ultra Last Samurai Standingですが、本日5会場全てにおいて戦いが終わったようです。 全会場のリザルトです。 【ラップ情報】東京 http://www.k-sok.com/corunners/timeline?raceId=4904上野村 http://www.k-sok.co…

疲労回復ジョグがてら近所の紅葉をチェックしてみたら・・・

昨日の山遊びの疲労回復ジョグへ。 そのついでに近所の紅葉の具合でも確認しようと何か所か立ち寄りながら走ってみました。 5月~6月にかけては紫陽花が有名なお寺ですが楓や銀杏もあったような気がしたので訪れてみると・・・ うーん、まだ少し早い様子。 …

武蔵五日市から高尾までのトレイルをめぐってみました

先週に引き続き天気も良かったので山遊びへ。 今日はJR武蔵五日市駅をスタートして高尾方面まで走ってみました。 武蔵五日市周辺は秋川渓谷など川遊びやキャンプなどで大勢の観光客が訪れる場所です。今の時期はやはりハイカーの人が多く駅前では登山口に向…

ランニングシューズの寿命がやってきた

現在ランニングで履いているシューズは ロード用 3足トレラン用 1足ロード・トレラン兼用 1足 の合計5足。 長持ちさせる為にも1足に集中しないように心掛けているつもりです。 シューズの寿命はソールの減り具合などの見た目とStravaで積算される走行距離で…

帰宅ランの気分がのらなかったので400m走x6本に変更

今日は事務所で着替えて身軽になってビル出たものの気分がのらずに電車に乗ってしまいました。 ただせっかく着替えたので途中で降りてちょっと体に刺激を。。。 400mインターバルを6本、レストは90秒にセットしてスタート。とりあえず体が温まるまで4kmほど…

「走る僧侶」の話がとても興味深かったのでシェアします【身延山七面山修行走】

山梨県身延町に身延山久遠寺という日蓮宗の総本山があります。 この身延町でお寺の住職をしている小松裕嗣さんという方がまさに走る僧侶。僧侶というとイメージとしては真面目で小さいころからお寺の中で厳粛な生活を送っているというイメージがありますが、…

いつも聞いているランニング系ポッドキャストからのおすすめコンテンツ

ランニング系のポッドキャストをいくつか拝聴してますがその中で本日UPされた話がとても聞き入ってしまったので紹介したいと思います。 この番組は毎回ゲストを招いてその人の生い立ちや、現在のランニング、主にトレランの話などを掘り下げていくのですが今…

メガーヌエステートGT220 バッテリー交換

今日はランニング/自転車系のネタは特にないので自分の車のメンテナンスの備忘録です。 今の車を購入してから2年以上経過しましたがまだバッテリーは未交換。先月の12か月点検で少し弱っているから交換を推奨されたけれど少しだけ粘ってみました。 車に乗っ…

激坂最速王決定戦2021 優勝は大学生現役選手をおさえて神野選手が圧勝

11月13日に行われた激坂公決定戦2021。 toru-me.hatenablog.com 登り部門で優勝を果たしたのは3代目山の神こと、神野大地選手でした。2位の大学生とは1分39秒差の圧倒的な強さを見せての勝利です。 timesync.jp 個人的に注目していた上田瑠偉選手は22位。本…

山遊びへ 谷峨駅-大野山-日影山-秦野峠-雨山峠-鍋割山-小丸尾根-大倉-秦野駅

天気もよく紅葉と富士山を見に行くかということで山遊びへ。 今日は電車で御殿場線の谷峨駅まで。人生初めて降りたような、、、いや小学生の時に一度だけきたかも、、、 まずは大野山へ。30分ほどで程なく頂上へ。 そして頂上の広場に植えられた桜の花が開花…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)2021 11月20日15時スタート

昨年11月に日本で初めて開催されたBackyard Ultra 。Backyard Ultraの詳細はこちらの記事をご覧ください。 toru-me.hatenablog.com そんなBackyard Ultraの日本版、Backyard Ultra Last Samurai Standingが今年もいよいよ1週間後の11月20日15時にスタートし…

激坂最速王決定戦2021 2021/11/13開催

今週末は激坂最速王決定戦2021が開催されます。 hakone-saisoku.com どんなレースかというと箱根ターンパイクを駆け上がるレース。登りのみの部門は小田原料金所をスタートして箱根大観山口がゴール地点。ピストンの部はさらに小田原料金所まで帰ってくると…

ビッグボス新庄剛志監督の野球魂がにじみ出る映像

最近日本ハムの監督に就任した話題のビッグボス、こと新庄剛志監督。現役を引退してからはしばらくはバリ島でのんびり暮らしていましたが、今年になって現役復活を目指して日本のプロ野球のトライアウトを受けました。結果は不合格となりましたが、ここにき…

雨上がりの帰宅ラン 最後は少しだけBU走

朝から激しく降っていた雨は予報通りに午後にはあがったので今日は事務所から帰宅ランです。 気温も15度以上で雨上がりで湿気が多いせいか気温以上に暖かく感じたので今日もハーフパンツTシャツで丁度良い感じです。 いつものコースで多摩サイへ向かいますが…

【Mega Race 1001km】北田選手のレース映像がアップされました

9月に紹介した【Mega Race 1001km】に日本人唯一参加した北田選手。先週はレース後の北田選手のレース裏話の映像を紹介しました。 toru-me.hatenablog.com 今日は昨日アップされたレースの様子をまとめた映像を紹介します。映像は36分ありますが見どころ満載…

10マイルペース走

先週、先々週と山遊びが続いたので今日は少しスピードを意識してペース走をすることにしました。距離はひとまず10kmと思いスタート。最初の2~3km程はウォーミングアップを兼ねて4分30秒程度で。そしていつもの1.4kmの平坦な周回コースに入ってからは少しず…

次回は秦野駅からヤビツ峠までを走ってみよう

秦野駅北口から望む丹沢の山々。土曜日という事もあって秦野駅は登山客で賑わってました。 北口のバス乗り場は週末になるとヤビツ峠行きのバスにのるハイカーが列をなしています。 今日はちょっと別の用事があってヤビツとは逆の南口へ。 北口と打って変わっ…

【Mega Race 1001km】を走った北田選手の裏話

9月に1001kmを走破するレースの紹介をしました。そんな過酷なレースに日本人の北田選手が参加しました。レースの詳細はこちらもご覧ください。 toru-me.hatenablog.com 北田選手は出走選手18名中、6位で見事に完走を果たしました。 toru-me.hatenablog.com …

涼しくなって夜も寝やすくなったおかげでノンレム睡眠の時間が長くなってきた

最近の睡眠時間は平均して6時間程度です。その睡眠時間でいかに深い眠り、質の良い眠りをするかが体の回復を図るうえで重要かと思います。 GPSウォッチをCOROS PACE2に変えてからは寝ている間も付けているようにしています。それは睡眠の質を計測できるから…

帰りがけに日本海でも眺めにひとっ走り

出張で昨日から訪れている石川県ですが昼過ぎには無事に任務を完了したので帰路へ。在来線で金沢駅まで行き、そこから新幹線で東京に帰るのですが少し時間があったので昨日のパトロールの続きを。 ひとまず着替えて荷物を駅のロッカーに預け、向かうは海方面…

久しぶりの出張先ナイトパトロール

久しぶりの出張ナイトパトロール。先週末はマラソン大会で盛り上がっていた金沢ですが今宵は静かな時が流れているようです。 ライトアップイベントが開催されていて金沢城公園も綺麗に彩られていました。 そして金沢市内を流れる犀川。金沢出身の詩人•室生犀…

10月の月間走行距離が過去一でした

今日から11月スタート。今年も残すところ60日あまり、、、一年早っていう感じです。さて、月初という事で前月のランニングを振り返ってみました。 月間走行距離はこちら。 390km。過去一番の距離となりました。天気が安定していたし帰宅ランも欠かさなかった…