バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F1バーレーンGPでマシン大破で炎があがる大クラッシュだったもののドライバーは無事でよかった

昨日行われたF1のバーレーングランプリのオープニングラップで大事故が発生しました。生中継で見ていたのですがこれほどのクラッシュは近年では記憶にはありません。クビアト選手に接触したグロージャン選手のマシンがコントロールを失ってガードレールに突…

ふくらはぎ筋力強化のために階段上ったり坂道登ったり

晴れて暖かくなったらロードバイクでと思っていたけどどんよりの曇り空、そのうえ気温も上がらず、ということで昨日の今日で早速ふくらはぎ強化のジョグへ。 近所の坂道やら階段やらを思いつくところをなんとなくイメージしてスタート。意外と身近にあるんで…

ジョグで久しぶりにややロング走ったけれどやはりふくらはぎの強化が大切かも

強風につきロードバイクはやめてジョグで久しぶりにロングへ。最近ウルトラマラソン系の情報やYouTubeなど多く見ているせいか今日はなんだか長距離を走ろうと気分になりました。GoogleMap眺めてなんとなくコース決めて大体32~3kmかなと。ウルトラ走る人にと…

Amazonブラックフライデーで思わず買ってしまったあんなものやこんなもの

Amazonのブラックフライデーセールが本日から始まりました。期間は5日間で12/1の23:59まで。通勤電車のなかでセール品をなんとなく眺めていたらいろいろと気になるものが出てきてしまいました。中には40%や50%オフのものもあり買うなら今しかない、、、と購…

ジョギング中にワイヤレスイヤホンがバインバインいって邪魔になってきた

今年の7月にジョギング用のワイヤレスイヤホンを新調しました。 こんな感じの首周りにU字型に引っ掛けるタイプです。 何度か使ってまぁそれなりに使えるなと思ってましたがここ最近少し気になる点が。。。ここにきてウィンブレの上から装着するためか少しペ…

2020年12月4日に開催される第104回日本陸上競技選手権で大迫選手の走りを久しぶりに見ることができる

来週12月4日(金)に大阪のヤンマースタジアム長居で開催される第104回日本陸上競技選手権に大迫選手が出場します。 エントリーリストみると5000mと1万mの2種目にエントリーしているようですね。今年3月に行われた東京マラソンでの日本記録の走りが遥か昔のよ…

ツール・ド・フランスのダイジェスト番組といえばやはり窪田等さんのナレーターですね

ツール・ド・フランスのレース開催時は生中継も楽しみますがレースが終わってしばらくするとレースダイジェストとともにレースで巡るヨーロッパの景色を中心にまとめたその名も旅する"自転車レース「ツール・ド・フランス」"という番組が放映されます。wiki…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング) 54時間で決着

金曜日から行われていたBackyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)ですが日曜日の21時に勝負がつきました。日曜日の朝から2名での戦いが続いてましたが21時のスタートに一名の選手が間に合わず、、、54時間に…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)結果は・・・

金曜日の15時にスタートしたウルトラマラソンの生き残りレース的なBackyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)。本日夜が明けてみると残り2名の争いになってました。前回の記録、42周(時間)を経過してもなおレ…

城山湖は本沢ダムのダム湖、津久井湖は城山ダムのダム湖

三連休初日。昨日はワラーチでほどよくジョグしたので今日は2週間ぶりにロードバイクに乗ろうと昼前に出発しまた。天気は良いのですがなんだか風がすごいです。いつもの多摩サイを北上しますが北風がつよくてなかなかスピードでません。 途中で多摩サイを離…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)開催中

先週の金曜日にこのブログでお知らせしましたが本日はBackyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)の開催日です。 toru-me.hatenablog.com 今頃選手たちは高尾の山中を走ってます。25人の選手がラスト1名になる…

11月の夜ランで半パンTシャツ そしてVO2MAX最高値

日曜日の八ヶ岳登山でバキバキになった脚ですが3日経過してようやく回復しました。幸い今日は仕事先から直帰して早めに帰宅出来たので帰宅後ジョグです。それにしても今日の気温たるや、、、初夏。この季節にしてTシャツに半パンでジョグ開始。 登山で刺激が…

筋肉痛が遅れてくるのが歳を取った証拠なのか??

昔からよく筋肉痛が翌日ではなく2日後になったら歳をとった証拠だね、、、なんて言っていたものです。 実感として確かにそのように感じた時もありました。運動をした2日後に、「あれっ、なんか筋肉痛だ」そういや一昨日運動したな、、と。 この「2日後の筋肉…

スカイランニング2019 ワールドチャンピオン 上田瑠偉選手

スカイランニングという競技があるということを昨日初めて知りました。 toru-me.hatenablog.com その競技で2019年のワールドチャンピオンになった上田瑠偉選手は、プロランナーとして活動しています。いつも私が聞いているポッドキャスト「100miles100times…

スカイランニングなるスポーツがある事を今日知りました

最近お気に入りのポッドキャスト「100miles100times」でまた知らなかった競技に巡り合いました。 その名もスカイランニング。 トレイルランニングに似ているようですがきちんとした定義があり、国際スカイランニング連盟や日本にも日本スカイランニング協会…

八ヶ岳の赤岳に海ノ口自然郷の横岳登山口より日帰りピストン

昨日は野辺山周辺をジョギングしましたが今日は登山です。登るのは八ヶ岳の主峰である赤岳(標高:2899m)。早起きして日の出に合わせてスタートできるよう海ノ口自然郷(別荘地エリア)にある横岳登山口に向かいます。 登山口で眺めた朝焼けです。気温は0度位で…

野辺山で高地遠征ジョグしてきました

週末は天気が良いとのことで気分転換に遠征ジョグ。今回は長野県の野辺山にやってきました。正直ちょっと寒いかなと思いましたがジョグ以外の目的もあったので思い切ってGoToです。 道は順調で10時過ぎには現地到着。天気予報通り雲一つない青空が広がってい…

Backyard Ultra Last Samurai Standing(バックヤードウルトララストサムライスタンディング)いよいよ来週20日に開催

以前もこのブログで紹介したBackyard Ultra Samurai Standing(バックヤードウルトラサムライスタンディング)。詳しくはこちら。 toru-me.hatenablog.com レースのルールはこちら。 1. 6706メートルのコースを1時間以内に走ります。2. 次の1時間までの残り時…

寒くなって汗がなかなかでないこの時期になると心拍系の計測が調子悪くなりますね

今週二度目の帰宅ラン。涼しくてジョグにはとてもいいのですがこれから冬にかけて発生するあるあるの一つが本日発生しました。 心拍系センサーが正常に計測できない。 心拍系のセンサーは胸につけるタイプとリストバンド式のものなど種類はあれど、どちらの…

初めて買ったサイクルキャップをかぶってみての感想

先日初めてサイクルキャップを購入しました。購入したのはこちら。 [TARO WORKS(タロウワークス)] サイクリングキャップ 購入してから毎回ライドでかぶってみての私なりのレビューです。 メリット 〇 ヘルメットがずれない 頭のサイズはわりと小さい方なので…

夜ランには手袋が必要な季節になってきましたね

今週は天候が安定しているようですが少しずつ冷え込んできましたね。今日はいつもの駅から帰宅ラン。服装はTシャツの上にウィンブレで丁度良いのですがそろそろ手袋が欲しくなってきました。 ちなみにわたしの薄手の手袋はこちら。 AONIJIEと書かれてますが…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2020フィニッシュ 新城選手は来年度のチーム契約決定!

昨日ブエルタ・ア・エスパーニャ2020のプロトンが無事にゴール地点のマドリードに到着しフィニッシュを迎えました。優勝はツール・ド・フランスでは終盤までマイヨジョーヌを守っていましたが20ステージにまさかの逆転で惜しくも涙をのんだユンボ・ヴィスマ…

東京都檜原村のプチ峠に登ってきました

東京都内にもたくさんの山道があるけれど有名な場所は毎週多くのライダーで賑わってます。有名なところだと東京都と神奈川の境にある大垂水峠だったり、その近くにある和田峠だったり、、、奥多摩方面だと奥多摩周遊道路の風張峠なんかが有名ですね。 今日は…

ロードバイクのライドからのワラーチラン

天気予報によると14時頃から雨が降りそう、、、だったので今日は午前からのライド。10時にスタートして14時前には帰る予定でスタート。半袖にアームウォーマー、その上に薄手のウィンブレ羽織って走り出しましたが20km程走ると陽がでてきたので半袖に。こう…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2020 長かったけど今日含めてあと3ステージ

10月20日からスタートしたブエルタ・ア・エスパーニャ2020も今日を含めてあと3ステージとなりました。ヨーロッパでは新型コロナ感染拡大の第二波真っただ中で最後までレースが続くかどうか心配でしたがどうやら無事にフィニッシュに向ってますね。 さて、ヨ…

東京五輪延期の今年はルーティーンやギアを変えるアスリートが多数?

オリンピックの競技種目になっているスポーツ選手やその他、コロナの影響で今年の大会が見込めないアスリート達はそのモチベーションをどう維持するかが重要かと思います。そんな中、普段は変えない道具だったりフォーム、あるいは練習方法やルーティーンな…

鳥人間コンテストから自転車ロードレースの東京五輪代表へ

本日、自転車ロードレースの東京五輪代表選手が正式に発表されました。 [男子]新城 幸也 選手増田 成幸 選手 [女子]與那嶺 恵里 選手金子 広美 選手 詳しくはこちらを。 www.cyclesports.jp 新城選手は皆さんご存知のかたも多いかと思いますが現在はUCIチー…

青梅界隈の山々は少しでずつ色づき始めてます

昨晩から降っていた雨は朝にはほとんどあがっていたけれど路面は路面はウェット状態。太陽もなかなか出てこないのですぐには乾かない状況。そんな訳で午前からのライドは諦めて様子見です。10時過ぎに太陽が少し出てきたと思ったらあっという間に乾きだした…

道志の山々はもうまもなく秋景色に

昨日のライドの振り返りです。空気がカラッとして気持ち良い天気だったので秋を気配を感じようと山方面へ。前日はクロモリのバイクで100km弱走ったためか結構足に疲労が溜まってましたが、やはりいつものバイクは軽いですね。そんな事を感じながら街を抜けて…

自作ワラーチの紐(真田紐)を新調

2年前に自作したワラーチの紐が色褪せてしまったので交換です。今回購入した紐(真田紐)はこちら。 購入する際に長さに困ったら3mを。片足に1.5mほど使用し、最終的には15cmほど余るのですが切って捨ててしまうのではなく万が一使用中に切れてしまった時の処…