バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞・秋 久しぶりの競馬参戦も残念ながらトリガミ

秋のG1シーズンがスタートし、久しぶりに本日行われた天皇賞は馬券を買うことにしました。昨年まではちょいちょいやってましたが今年になってからは初参戦です。 東京競馬場ということで天気が良ければ府中までジョギングがてら見に行こうと思ってましたがあ…

宮ケ瀬~丹沢山~塔ノ岳~三ノ塔~ヤビツ~宮ケ瀬

先週に引き続き山遊びへ。今の山遊びはNew Balance HANZO U(2018年秋冬モデル)がトレランでも使えるのではないかというのをテストする為でもあります。 場所は丹沢。今日は宮ケ瀬から丹沢山、塔ノ岳、その後は脚の調子をみて、、、とスタートしました。足元…

徒歩で日本縦断2800kmすると言ってスタートした青年だけど・・・

数日前に紹介した徒歩で沖縄から北海道まで歩きますという青年の挑戦に関する記事です。 toru-me.hatenablog.com そんな挑戦でしたが・・・ スタートしたのも束の間、終了宣言をしたようです。 View this post on Instagram A post shared by ゆうわ (@yuwa1…

事務所から帰宅ラン 都内ランナーの聖地???駒沢公園と砧公園を経由して

昨日に引き続き会社で着替えて帰宅ラン。今日は脚が重かったのでジョギングペースでさらに気分を変えていつもとは違うコースを走ることにしました。 都内のランニングの聖地といえば皇居ですが、それにつぐ聖地のひとつでもある駒沢公園へ。やはり聖地という…

事務所から帰宅ラン まだまだ半袖でOK

今日は事務所から帰宅ラン。事務所から帰宅ランの時は一応ランニング用の服に着替えて荷物も会社において走ります。 気温が下がってきましたが今日は半袖Tシャツにハーフパンツでスタート。 この時期の服装って結構迷うんですよね。長袖にするか半袖にするか…

口コミではスピードがでないと言われているNew Balance HANZO U 2018年秋冬モデルで400mインターバル走

先日購入したNew Balance HANZO U(2018年秋冬モデル)。口コミではソールがふわふわして反発力がなく早く走るには向いていないというもっぱらの評判でした。そんなシューズを初めて履いて20km走った時の感想はこちらをご覧ください。 toru-me.hatenablog.com …

18歳の青年が沖縄から稚内まで2800kmを歩いて日本縦断するそうだけど・・・

今朝、18歳の専門学校生が地元の沖縄から稚内まで約2800kmを歩いて縦断するというニュースを目にしました。 ryukyushimpo.jp 予定ルートはこちら。 View this post on Instagram A post shared by ゆうわ #徒歩で日本縦断する18歳 (@yuwa1025_) www.instagra…

アミノバイタルフィールド往復ラン

先週に続いて2週連続のアメフト観戦のためアミノバイタルフィールドへ。アミノバイタルフィールドは味の素スタジアムに併設されているアメフトの競技場です。ちなみに今日は社会人ではなく大学生の試合。 片道10km程度なのでジョグで気持ちよく、、と思って…

富士山眺めに山遊びへ

昨日は雨降っていたので今朝は我が家から山頂のみ見える富士山が真っ白でした。そんな富士山をちゃんと眺めるために山遊びへ。 丹沢か山中湖周辺か迷ったけれどやはり近くから見るに限る、ということで山中湖へ。今日の拠点は前回訪れた山中湖交流プラザきら…

これから秋に向けてのトレランバックを考える

現在山遊びで使用しているトレランバックはサロモンのACTIVE SKIN 4 SETというものでこの手のものでは一番小さく収納能力が低い(4L)バックです。 [サロモン] ハイドレーション ベスト リュックサック バックパック ACTIVE SKIN 4 SET (アクティブ スキン 4 …

NewBalance HANZO U 2018のシェイクダウンを兼ねて久しぶりに事務所から帰宅

先日購入したNew Balance HANZO U(2018年秋冬モデル)。購入に至った経緯はこちら。 toru-me.hatenablog.com なかなかシェイクダウンの機会がなかったけれど一早く試したいと思い今日は久しぶりに事務所で着替えて帰宅ランしました。 そして早速走ってみての…

アメリカでは【ビッグスバックヤードウルトラ】の決着がついたし日本では日本縦断ギネス記録のチャレンジが終わった

今日で3日連続同じネタで恐縮ですがアメリカで行われていたビッグスバックヤードウルトラがようやく決着がつきました。 ビッグスバックヤードウルトラの詳細と昨日までの様子はこちら。 toru-me.hatenablog.com toru-me.hatenablog.com さて、日本人の森下選…

Big's Backyard Ultra【ビッグスバックヤードウルトラ】現在残り3人 日本人1名

昨日に引き続きBig's Backyard Ultra【ビッグスバックヤードウルトラ】の話。レースは現地時間の2021年10月16日にスタートして72時間経過しました。36名スタートした選手が現在3名。そしてその中に日本人の森下輝宝選手がまだ走り続けています。 距離にして3…

バックヤードウルトラの本家レースBig's Backyard Ultra【ビッグスバックヤードウルトラ】が開催されている

【バックヤードウルトラ】 初めて聞く人もいるかもしれませんので以前もこのブログで紹介しましたがもう一度ご紹介しておきます。 そのルールは次の通り 1. 6706メートルのコースを1時間以内に走ること。2. 次の1時間までの残り時間を自由に使える。3. 各ル…

生田緑地周回

午後になり朝から降り続く雨がようやく止んだのでひとまず今日は近場の緑地へ。本当は先日購入したNew Balance HANZO Uを履いて走りたいところでしたが流石に初っ端から泥だらけにするのは嫌だったのでいつものHANZO Cで。 それにしても一気に気温が低くなっ…

川崎大師参拝ラン

今日は山ではないのに珍しくトレランバック背負ってランへ。ひとまず多摩サイへでてからひたすら下流方面へ。 昨日はノージョグだったので足が軽くペースもキロ4分30~40秒程度で15キロほど走ってから少しペース落としてさらに下流へ。 JRの高架をくぐって京…

ロードバイク 日本縦断ギネス記録チャレンジがまた始まった

ロードバイクの日本縦断ギネス記録のチャレンジといえば昨年にRoppongi Expressの高岡さんがチャレンジしたことはまだ記憶に新しいです。 その時は鹿児島の佐多岬から北海道の稚内までを6日間と13時間あまりで走破しました。 そんな記録にチャレンジする人が…

ツールドフランス2021 第1ステージで大落車の原因を作った女性の裁判が開始されます

今年のツールドフランス第1ステージで沿道から体を乗り出して看板掲げたせいで大落車を発生させた女性の裁判が始まります。 落車の映像はこちら。 youtu.be 原告は選手会ですが選手会側は1ユーロ(約160円)を女性に請求するということで、実質の損害賠償請求…

今履いているランニングシューズの走行距離と次の新しい一足

今、ロードでのランニングで主にはいているシューズは3足あります。シューズの種類とこれまでの積算距離です。 ① New Balance HAZO C 475km② New Balance ZANTE 862km③ NIKE ZOOM RIVAL FRY2 813km (通勤用) どのシューズも外観はまだまだ履けそうなほどとて…

ハニーコーチってこんな凄い人だったのか

Stravaのセグメントで自分の良く走っているエリアで上位に表示される人って大体同じような人が多いのだけど、その中の一人で、ちょいちょい自分の前後に表示される気になる人がいました。なぜかというと大抵は自分の本名のみしかプロフィールに記載しないの…

【COROS PACE2】心拍の計測数値が安定しなかったけれどある事をしたら改善しました

先月GPSウォッチを「COROS PACE2」に買い換えました。1か月使用しましたが気になった点は先日こちらで紹介させて頂きました。 toru-me.hatenablog.com じつはこの時に記載しなかった事で少し気になっていた件があったので共有しておきます。 それは心拍数の…

いつも行く里山周辺にStrava上で適度な距離のセグメントがあったのでたどってみました

最近は走るモチベーションをあげるためにStravaのセグメント眺めながらコース選びをすることがしばしば。いつも走りに行く里山周辺に17kmという適度な周回コースのセグメントがあったので、今日はそこをたどってみました。 実は先月もトライしたのですが途中…

【COROS PACE2】インターバルトレーニング

昨晩はCOROS PACE2のインターバル設定を使用して初めてインターバルメニューを行いました。 インターバルの内容はインターバル設定で走る前にセットします。セットする内容は ・インターバルの回数・走る距離・休憩(インターバル走の間の休息時間)・ウォーミ…

久しぶりの大きな揺れで再度突っ張り直しました

昨晩の関東を襲った地震は久しぶりの大きさでビックリしました。幸い我が家のエリアは震度3~4程度の揺れでしたが、揺れの長さもそこそこ続いたので思わず自転車をかけているバイクハンガーが倒れないように押さえに走りました。 このバイクハンガーですが床…

【Mega Race 1001km】を走っていた北田選手はどうなったか確認するの忘れてました

先日紹介したMEGARACE 1001kmという1001kmを走破するレース。 toru-me.hatenablog.com 2021年9月12日にスタートして途中までは経過を追ってましたがあまりにもレースが長すぎてすっかりゴールのことを忘れてしまっておりました。 公式HPでリザルトを確認する…

帰宅ランの今日のお供は【Spotify】ハイパーハードボイルドグルメリポート no vision

昨日の我が同僚のワークアウトは見事に彼のウォーキング最長距離更新。なかなか頑張っている様子です。まだ体重は落ちないと嘆いていたけどそんなにすぐは落ちないので頑張って続けようと励ましておきました。 そんな彼を励ます意味でも自分も今日もいつもの…

ダイエットをはじめた同僚にStravaをインストールさせて相互フォローで運動監視・・・ではなくダイエットの応援をはじめました

会社の同僚が先週からダイエットスタート。まずはウォーキングを始めるということで「Stravaをインストールするとモチベーションが上がるよ!」と半ば強制インストール。インストール後は相互フォローをして準備完了です。本当の目的はさぼっていないか監視す…

【COROS PACE2】GPSウォッチを1か月使用してみての感想

先月新たに購入したGPSウォッチ「COROS PACE2」。使用開始して1か月経っての感想を書きたいと思います。 ・電池の持ちがいい・軽い・トラックモードがある等々、他のレビューサイトでも紹介している一般的な事は省略して、自分目線で気になったところをあげ…

生田緑地外周2周+α

今日はどこかに遠征ジョグでもしようかと思ったけれど高速道路も込みそうだし暑さもそこそこなので結局近所の緑地へ。 緑地の中は木々の下を走る割合が多いので陽射しもさえぎられて気持ちよく走ることができます。だらだら走る気分ではなかったので、strava…

Vロードを登ってから読売ジャイアンツ球場を経由して読売ジャイアンツ寮へ

台風一過の土曜日、気温も久しぶりに急上昇したので真昼間のジョグは避けて陽が傾きかけてからスタート。 ひとまず5~6kmウォーミングアップしてから到着したのは京王よみうりランド駅。この駅付近からよみうりランドまではそこそこの坂道となっていて通称ラ…