バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのクロモリ ColumbusSLX で都内ポタリング

都内の仕事現場の確認があったのですがせっかく天気もよいのでロードバイクで。それも久しぶりにクロモリの出動です。急遽ペダルを クランクブラザーズへ換装。シューズはこちらです。 ビンディングはこんな感じです。 さすがに仕事現場ロード用のレーサーシ…

ワラーチの紐(真田紐)が届きました

2年前に作成した自作ワラーチの紐が色褪せてきたので交換です。 ちなみに6年ほど前に作成した初代がこちら。 www.instagram.com そして2年前に作成した2代目がこちら。 初代、2代目ともに同じような色合いの紐(真田紐)だったので今回はこちらをチョイス。 赤…

この時期にレーサーパンツの長さに迷ったのでこちらを購入

この時期、ロードバイクのライドへ出かける際に迷うのが服装。上は速乾性の半袖インナーの上に薄めの長袖ジャージ、そしてポケットに薄めのウィンブレがあれば安心。ここで迷うのがレーサーパンツ。春夏用の膝上のレーサーパンツにするかがっつり足首までの…

自作ワラーチの紐を変えて見た目も気分もリフレッシュしよう

2足目の自作ワラーチが2シーズン目を経過したのでいろいろと傷んできました。 ソールはVibramソールを使用していますがワラーチランは100km程度しかしていないのでソールの減りはほとんどありません。 一番傷みが目立つのは紐の色褪せ。写真では分かりづらい…

通勤用NewBalanceM635はそろそろ引退ですね・・・

夏の間は汗ダラダラになるので帰宅ランは敬遠してきましたが、このところのカラッとした気候になったので再開です。 今日は仕事先からの直帰のためいつもの駅からではないけれど適度な駅で下車して帰宅ランスタート。一昨日、アップダウンのあるコースでハー…

サイクルキャップはかぶる派? かぶらない派?

ロードバイクに乗ってすでに20年以上が経ちますが、そんなロードバイク人生の中でいままで一度も使用したことがないアイテムの一つがサイクルキャップ。 これまでかぶるという発想が一度もなかったしかぶる理由も何一つ浮かんだことがありませんでした。 そ…

5kmコースを4周+1.1km

先日近所で新たに開拓した5kmの周回コース。アップダウンはそこそこあるものの自分には丁度よい感じのコースレイアウトと距離。 toru-me.hatenablog.com 今日はロードバイクというよりはジョギング気分だったのでこのコースを気が済むまで走ろうとジョグスタ…

前から気になっていたジョンソンタウンへライドしてきました

「ジョンソンタウン」 johnson-town.com 埼玉県の入間市のとあるエリアに現れるアメリカンな街並み。入間基地がちかいということもありかつての米軍ハウスとその雰囲気にあわせて建築された低層住宅が立ち並びます。雑貨屋やカフェ、レストランなどが立ち並…

ロードバイクのコースにマンネリ化を感じたらこちらを参考に【ツール・ド】

ライドに出かける際にどんなコースで廻るか、、、毎回悩みます。もしくはみんなどんなコースを走っているのか。そんな時に参考になるのがこちらのアプリ。 「ツール・ド」というサイクリングコース共有アプリです。 www.tourde.site 全国で300以上のコースが…

NewBalance ARISHIのやわらかソールで快適15kmジョグ ジョグ後にあることに気づいた

このところジョグがおろそかだったので久しぶりに帰宅後ジョグへ。シューズは久しぶりにNewBalance ARISHI。このシューズはまだ120kmそこそこしか走っていないけど踵のホールド感とかソールのクッション性が高いところがお気に入りポイントです。 まずは近所…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第1ステージから随分と荒れましたね

開幕初日から3級山岳3つのゴール付近は1級山岳と、レース前から何かあると思われた第1ステージ。やはり事前の予想通り初日からまさかの展開がありました。 まずは天候が悪かったせいもあり落車がいくつかありはやくもリタイアする選手が数名。最後の1級山岳…

ブエルタ・ア・エスパーニャ2020が今日からスタート コースが相当キツイらしい

ジロ・デ・イタリアがいよいよ佳境、第三週目がスタートしました。昨日の休息日に行われたPCR検査では2名の陽性反応者。そのうちの1人はUAEエミレーツのフェルナンド・ガビリア選手とのことです。レースのほうは今日から山岳ステージが続いて25日の個人TTが…

ワンデークラシックの一つ「ロンド・ファン・フラーンデレン(Ronde van Vlaanderen) 2020」でのアラフィリップ選手の落車があまりにも不運・・・

18日にベルギーでUCIワールドツアーの「ロンド・ファン・フラーンデレン(Ronde van Vlaanderen)」が開催されました。このレースは1913年から開催されておりあの有名な「パリ~ルーベ」に次いで格式の大会レースでもあります。 今年の開催はこのところの連戦…

前後のタイヤをローテーションさせてシーズン後半のライド開始

先日少し書きましたがロードバイクの前後のタイヤのローテーションについて。 toru-me.hatenablog.com 賛否両論ありますが自分としてはアリなので早速、やや減ってきた後輪のタイヤを前輪に。まだ減りの少ない前輪のタイヤを後輪に入れかえました。 そして早…

しまなみ海道を偵察がてらジョギングしようと思ったけれど

本日は広島から東京に帰る予定ですが飛行機が午後便だったので少し時間が空きました。せっかくなので滞在ホテルからほどちかい尾道を経由して橋ひとつ渡った向島(むかいじま)へ。 向島の駐車場に車をとめてジョギングしようかと企ててましたが雨が一向にあが…

瀬戸内海の夜景を見ようと筆影山まで走って登ったらまさかの看板が・・・

今日はちょっとハードな1日でした。4時起床で5時前に家をでて7時のフライトで広島空港へ。そこからレンタカー借りて山間部の某エリアへ。今回の出張の目的はこれから納品する映像機器の表示検証のため実機のある工場に来ました。 ただその前に別のWEB会議の…

折り返しを迎えたジロ・デ・イタリア 新型コロナで去っていく選手やチームが多数・・・

先月行われたツールドフランスではスタートからゴールまで選手の間で新型コロナの感染が広まることなく無事にシャンゼリゼまでたどり着きました。レースのディレクターが感染してしまうというオチはありましたが、、、 そして現在イタリアで開催されているジ…

ガソリンスタンドに置いてあるタイヤ空気入れの圧力数値が結構ずれている

ロードバイクの空気圧は乗るたびに空気入れてチェックして、、、と気をつかってますが同様にマイカーの空気圧も定期的にチェックしないといけませんね。私もガソリンを入れるたびにガソリンスタンド備え付けの空気入れで前後タイヤともに車指定の数値(Kpa)か…

ロードバイク タイヤの前後ローテーションは有りか無しか

タイヤは走れば走るほどゴムが摩耗して減ってくるものです。特に駆動輪の減りのほうが大きく、車の場合はFFの場合は前輪のタイヤが後輪よりも早く減ってくるのである程度の距離を走ったらローテーションさせて入れ替えるのが常識となっています。 さて、ロー…

ジョギング番組「ランスマ」がリニューアルしてスタートしたけど初回は見事に見逃した

かつてBS1で放送していたジョギングをテーマとして番組「ランスマ」ですがMCのロンブー田村亮氏の闇営業問題のゴタゴタで放送が中止となっておりました。 あれから約1年。メンバー陣が一新してリニューアルして昨日10月11日に再スタートをきったようです。 w…

15%の勾配が断続的に1kmも続いたので思わず足つきそうに

台風一過の晴天とはいかず朝から雲が一面広がる微妙な天気。気温は昨日より高いので雨さえ降らなければ週末ライドへ行こうとしばらく様子見。昼前に少し明るくなってきたので雨は大丈夫と判断してライドへ。 今日は吹き返しの風がつよく北東からの風だったの…

5kmの周回コースをシャワーラン

台風が近づいているため朝から雨。終日がっつり降りそうだし台風近づくと風も強くなるんじゃないかと思ったので今日はおとなしく会社へ。機器のセットアップら動作検証やらで時間を潰し、、いやきちんと労働をしてからやや早めに帰宅。 帰宅すると以外にも風…

80歳すぎても100km以上走る人がいるなんてハンパない

先日ご紹介したポッドキャスト「100miles100times」でまた一つ新たな衝撃をうけました。人は何歳まで走るのか、いや自分が60歳、70歳になった時に果たして今のように走っているだろうか、、なんてこれまで考えたこともないけれど今日知った新たな事実は御年8…

Backyard Ultra[バックヤードウルトラ]の練習会の映像がこちらです

先日、Backyard Ultra[バックヤードウルトラ]という過酷なレースのことを紹介しました。その記事はこちらをどうぞ。 toru-me.hatenablog.com 日本でも今年の2月にはじめてこのレース(Backyard Ultra Last Samurai Standing)が開催されたのですが今日はそのコ…

シャワーランに必要なアイテムといえばやはり5本指ソックス

台風14号が近づいて週末には日本列島に接近しそうですね。関東もその影響をうけてロードバイクの週末ライドはちょっと諦めないといけませんかね。残念です。 tenki.jp まぁ雨が降っていても風さえ強くなければシャワーランでもします。 ところで雨の日や夏の…

世の中まだまだ知らないレースがあるもんだ【バックヤードウルトラ】

先日紹介したポッドキャスト「100miles100times」を聞いていて、えっまだまだこんなレースがあるのか?? とびっくりしたので紹介します。 その名も バックヤードウルトラ(Backyard Ultra) そのルールは次の通り 1. 6706メートルのコースを1時間以内に走ること…

アヒルのヘルメットとかわいいジャージでレース出走したら罰金!?

ツールドフランス、世界選手権、フレッシュワロンヌ、、、とここにきてヨーロッパの自転車ロードレースに活気がでてきましたね。そして先週3日から始まったのがジロ・デ・イタリア2020。3日スタートで25日ゴールです。チームリストはこちら。日本人は新城選…

どんより天気だったけど江ノ島までライド

午前はJBCF大分サイクルロードレースをYouTubeLiveで観戦。まだ無観客レースではありますがこうして生配信してくれるのでありがたいですね。生配信してくれることで昨年よりも国内レース見る機会が増えたかしれませんね。 生のレースみてモチベーションをあ…

Fizik Tempo R5 Powerstrap

新しいロードバイクのシューズを何にしようかと迷っておりましたがこちらに決定しました。 Fizik Tempo R5 Powerstrapです。 色はホワイト/ブラック、ネイビー/ブラック、ブラック/ブラックがあるのですがホワイト/ブラックとネイビー/ブラックで迷いました…

100miles100timesというポッドキャストに出会いました

ポッドキャストで最近お気に入りにした番組がこちらです。 「100miles100times」 100miles100times.com 100マイル(160km)を生涯100回走るということを目指している井原知一さんという方の番組です。100マイルレースというものが世の中にはありますが定義はこ…