バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日走り納めは強風の中の寒風ランとなりました

昨日は近所でのお納めをしましたが今日は帰省先での走り納め。今日から気温が一気に低くなったうえ、猛烈な北風で走りに出るのをためらうほど。 でもほぼ毎年恒例となっているので少しでも走っておこうとスタート。 平野のため風を遮るものがほとんどないう…

ご近所走り納め

明日は帰省するので今日が近所での2021年走り納めです。 ここ最近は帰宅ランばかりでわりとだらっとした走りが多かったので久しぶりに800mをゼェゼェいう位のペースで走って足に刺激を。 その後は先日も立ち寄った天神社に立ち寄って1年間健康で走れた事のお…

近所にある韋駄天に所縁のある神社 お正月の準備万全でした

本日は事務所から帰宅ラン。17時前にスタートしたけれどあっという間に暗くなって気温も一気に冷え込んできました。薄手の手袋では寒かった。。。 昨日同様に20km程走ってフィニッシュしました。 ところで近所に韋駄天にまつわる神社があります。正式にはあ…

仕事納め・散髪・帰宅ラン

今日で仕事納め。朝から職場の大掃除して午後に仕事納め式をして本年の業務は一応終了となりました。定時前には終わり、仕事が片付いた人は三々五々解散というのがいつもの流れ。私もそうしようと思ったけれどちょっと気になる事があっていろいろと検証作業…

「黒部の山賊 -アルプスの怪-」と伊藤新道

恥ずかしながら今年初めて書籍を購入しました。 「黒部の山賊」伊藤正一 著 山登りする人にとっては割と有名な本らしいですが私は初めて知りました。どうしてこの本を知ったかというと最近、北アルプスの秘境の地[雲ノ平]につながる伊藤新道が再開通したとの…

有馬記念のウォーミングアップで生田緑地3周

2021年の競馬の締めくくりは有馬記念ということで今朝からいろいろと情報収集して望みます。ある程度買い目を決めた後は自分自身のウォーミングアップを兼ねて生田緑地へ。いつものコースを登ったり下ったりで足腰に刺激を入れます。 緑地内の木々はすっかり…

一週間後は元旦そして翌日は箱根駅伝 私の注目選手は・・・

クリスマスが終わるとオフィス街では角松があちこちで生えてきますね。ツリーの撤去から角松への移行の速さってなんなんでしょうね。毎年感じるけどあの瞬時の切り替えがハンパないです。月曜日もきっとそんな感じだと思います。 来週の日曜日は元旦。そして…

クリスマスイブもやはりいつも通りの帰宅ラン

電車の中でもカレンダーを持ったサラリーマンを見かけたりとすっかり年末ムード。仕事的にも今日で仕事納めなんて人もちらほらといるようですね。私はまだ数日残ってはいますが気分的にはすでにクールダウンです。そんなクリスマスイブの金曜日ですがいつも…

テレ朝【激レアさん・・・】にTJAR(トランスジャパンアルプスレース)の覇者が登場

テレビ朝日の「激レアさんを連れてきた」にTJAR(トランスジャパンアルプスレース)という山岳レースの覇者が登場しました。TJARは富山湾から駿河湾の415kmをアルプスをたどって行われる450kmの山岳レースです。 そんな過酷なレースに大会4連覇を果たした望月…

冬至の日は帰宅ランとゆず湯

陽が落ちると冬至の日らしく北風も強く結構な冷え込みでした。が、いつもの駅から帰宅ラン。今日の帰宅ランの耳のお供はテングラジオ。最近始まった番組ですがながら聞きにはちょうどよいユルさです。 今日は11kmほどでフィニッシュ。 冬至という事もあり、…

ランナーあるある みんな大好きシューズのソールチェック

ランナーの人たちはみな自分のランニングシューズのソールをチェックするの好きですよね。私は大好きです。走り方やフォームによってソールの減り方は人それぞれだと思います。その人の走り方を暗に示してくれるのがソールの減り具合でもあります。 こちらは…

2021年最後の満月[コールドムーン]をiPhoneで撮影してみました

昨晩は2021年最後の満月でした。12月の満月はコールドムーンと呼ばれています。12月が寒い時期だから、、そのままの名前です。そして今年2021年に至っては満月の中で地球から一番遠い距離にある満月だそうです。 そんな月をiPhone13で撮影しました。 雲もな…

久しぶりのワラーチラン18km

今日はわりと暖かく風も穏やかだったので今日は久しぶりにワラーチを履いてスタート。久しぶりのワラーチの割には地面からうける足へのショックだったり紐の擦れはさほど感じることなく10km通過。 少し前までは稲刈り風景だったけれどすっかり冬の景色。 暑…

COROSのウォッチフェイスにクリスマスバージョンが追加されてた

COROSのウォッチフェイスは数十種類の中からダウンロードして好みのデザインに変更できます。いつも使用しているのはこちら。 充電残量、運動時間、消費カロリー、歩数計、標高、日時、日ノ出/日の入り時間 などが表示されています。 今日たまたまスマホのア…

娘の文化祭見学に訪れて学校に山岳部があることを知る

娘の通う中学で通常は10月に行われる文化祭がなんやかんやで延期されて12月に開催。それも土日開催ではなく平日に。一般人の公開も両親だけに限定されて生徒も分散登校で数日にわけての開催。 催し物も飲食を伴うものは無く、基本的には子供たちの展示物を見…

寒くなる前に帰宅ラン3連続

今週末は随分と冷え込むようです。そんな予報もあったのでまだ気温も高めのうちに走っておこうと今週は火曜日から三日連続の帰宅ランです。 そういえば会社のスマホが新しくなりました。2年ごとの契約更新で、そのタイミングで本体も交換できるのですがこれ…

またまた走っている時に聞くのにちょうど良いポッドキャストを発見

今日も昨日に引き続きいつもの駅から帰宅ラン。今は薄手の手袋を装着して走ってますがさすがにもう少し気温が下がると手がかじかんできそう。もうワンランク上の手袋が必要になりそうです。 帰宅ランの時は大抵ポッドキャストを聞きながら走るのですが最近見…

ビニールのナップザックが自分自身の人生最大級に役立っている

ビニールの袋に紐がついていて背負えるようなやつ、、、名前がなかなか出てこない。。。そうです、ナップザックです。 以前はスポーツ用品店などで買い物した時にメーカーのロゴ等が入ったナップザックに商品を入れてくれる事がありましたが最近は個人的には…

星の撮影方法はいろいろあるけれど・・・

最近のカメラはとっても優秀で、例えばiPhoneのナイトモードを使えば星空も綺麗にとれるし、コンパクトなデジカメの星空モードなど使えば満天の星空も気軽に撮影できます。 天体観測や撮影で一番手軽なのはやはり月。一番大きいし明るいですからね。ただ、こ…

伊豆トレイルジャーニー2021【IZU TRAIL Journey】ふたを開ければ彼の圧勝でした

結果2019年スカイランナーワールドチャンピオンの上田瑠偉選手の圧勝でした。記録も大会記録を大幅に上回るタイム。 リーダーボード(速報) 驚くべきは2位の甲斐選手。甲斐選手といえばYoutuberでクレイジーカロとしても有名で、私もよく見てます。 今日のレ…

ホリデー快速奥多摩号にのって奥多摩駅へ

天気が良いので山遊びへ。今日は立川駅から快速ホリデー奥多摩号に乗ってそのまま終点の奥多摩駅へ。自転車では何度となく着ている奥多摩ですが電車で来たのは初めてです。 ここからまずは大岳山を目指します。大岳山の山頂は1266mあるのですが麓から一気に…

ツールドフランス2021第1ステージで一躍有名になったあの女性に判決が下されました

今年のツールドフランス2021の第一ステージで沿道の女性が中継カメラに何かを書いたプレートをアピールしようと突き出したプレートが選手に当たって大落車が発生する事件が起きました。 youtu.beこの映像久しぶりに見ましたが、あらためてとんでもない大落車…

伊豆トレイルジャーニー2021【IZU TRAIL Journey】12/12開催

今週末の12月12日(日曜日)、静岡県の伊豆市で伊豆トレイルジャーニー2021【IZU TRAIL Journey】が開催されます。 www.izutrailjourney.com 松崎町をスタートして仁科峠や戸田峠を経由して修善寺総合会館がゴールの70Kmと仁科峠スタートでゴールは同じく修善…

少し前から股関節に違和感があったけれどこれ見て試したら効果あり

少し前から走ると左股関節あたりから少し違和感があったりたまに痛みがあったりすることがありました。まぁ走るにはさほど影響はないので放っておいたのですが、少しずつ痛みが増してきたのでこれは何か原因があるのではとマッサージやストレッチなどをいろ…

Amazonブラックフライデーでマッサージガン【ChampionGun】を購入しました

先月から購入を検討していたマッサージガンですが、つい先日開催されていたAmazonのブラックフライデーのセールでついに購入しました。 流石に本家のハイパーボルト製の製品は5万近くする高級品なので手がでませんが、1万円を切る超安価なモデルはバッテリー…

第75回最後の福岡国際マラソンの結果は・・・

日曜日に行われた福岡国際マラソンですが、期待していた設楽選手はどうだったでしょうか。。。 www.rikujyokyogi.co.jp 結果は20km地点でリタイヤ。原因は左ふくらはぎの不調とのことです。今回はシューズをNIKEからPUMAに変更しての初レースでした。メーカ…

娘と石割山へハイキングデートへいったらトレラン界のレジェンド?のあの人に遭遇

娘をお出かけに誘ったらごくごく久しぶりにOKしてくれたのでハイキングへ。どこへ行くかが迷う所。悩んだ結果、それほど体力的に辛くもなく、かつ景色がとても良いところをと思い、向かったのは山中湖からさくっと登れる石割山へ。 ひとまずいつもの山中湖交…

近所の緑地も紅葉が綺麗な季節になってきました

12月最初の週末は近所の緑地をグルグルと。半パンに長袖Tシャツでスタートしましたが今日は気温も高く走り始めるすぐに汗ばみ半袖でも良かったかも。 緑地内のあちこちでもみじが綺麗に色づいておりました。 この時期は地面に沢山の枯葉が落ちていて一見フラ…

福岡国際マラソン2021 招待選手の記者会見が行われました

12月5日(日)に行われる第75回 福岡国際マラソン2021。今回で最後の大会となりますが、今日は招待選手の記者会見が行われました。 やはりメディアで一番注目されているのが設楽悠太選手(Honda)だと思いますが、そんな設楽選手のコメントです。 www.nikkanspor…

11月のランニング振り返り

12月に入りましたが、あれやったりこれやったりしているうちにあっという間に時間が経過しそうです。そうなる前に11月のランニングの振り返りです。 11月は天候にも恵まれて前半はコンスタントに帰宅ランもできたし、週末は山遊び中心でしたがよく走りました…