バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2022-01-01から1年間の記事一覧

GREEN PARK MARATHON 2022 in KANAGAWA ハーフマラソン走ってきました

クリスマスイブの24日、多摩川河川敷で開催されたGREEN PARK MARATHON 2022 in KANAGAWAのハーフマラソンの部を走ってきました。 greenpark.yaaas.run 当日の朝はかなり冷え込みが激しくて水たまりの水も凍っているほどでしたが、スタートの11時近くになると…

HOKA沼にハマりつつある今日この頃

先月初めてのカーボン入りシューズを購入。購入したのはこちらのHOKA ROCKET X。 もったいなくてまだ10kmしか走ってませんが(笑)、その性能は抜群!? toru-me.hatenablog.com 性能はもとよりHOKAってデザイン性が良くてなんだか気分が上がります。自分だけか…

箱根外輪山一周

天気予報は1日中晴れとのことで富士山眺めに箱根外輪山一周しようと箱根湯本 駅へ。体力的、または時間的に一周できるか分からないけれどひとまず反時計回りにスタート。 まずは阿弥陀寺の境内を通って塔ノ峰へ。 塔ノ峰からは明星ヶ岳へ。 明星ヶ岳山頂から…

久しぶりの30km走 多摩サイをひたすら遡上

このところロング走といえばトレイルばかりだったけれど今日は久しぶりにロードで30km走。シューズは先日ブラックフライデーのセールで思わず買ってしまったHOKAのMACH4(マッハ4)で。 ホカオネオネ HOKAONEONE MACH 4 マッハ 4 メンズ ブルー 青 スポーツ ラ…

裏丹沢トレイル 青根から大室山、檜洞丸、蛭ヶ岳をめぐる

雪化粧した富士山を眺めようと丹沢へ。今月2度目のトライ(前回は富士山は雲の中)。いつもは電車でアクセスし表丹沢を登るのだけど今日は久しぶりに車で道志みちへ。ひとまず青根へ車を停めてここが今日のスタート&ゴール地点。まずは4km程ロードを走り、神之…

大阪出張ナイトパトロールはいつもの大阪城公園周回

大阪へ納品のため1泊2日の出張。初日の作業は滞りなく終了して夕方にホテルにチェックイン。チェックインするとホテルのハッピーアワーサービスとやらでアルコールドリンクが19時まで無料サービスとのこと。そんな誘惑にぐらッとしたけれど我慢して部屋で仕…

熱海駅から十国峠を経由して芦ノ湖へ

ちょっとした用事で熱海駅まで来たのでそのついでに峠走でもしようかと。。。まずは改札でてから熱海の繁華街とは反対の北口へ向かいます。軽く準備運動してスタートしたけれどいきなりの激坂。道も細いし斜度もすごい道を4kmほど登ってから姫の沢公園へ。こ…

HOKA ROCKET X(ホカ ロケットX)で10kmペース走

先日購入したカーボンプレート入りのシューズ「HOKA ROCKET X」をシェイクダウン。 ひとまず多摩サイを走るために車で多摩サイへ。いつもなら走って行きますがシューズのへたりを考慮して、、、 車をとめてシューズを履き替えて軽くウォーミングアップ。初め…

初めてのカーボンプレート入りシューズ HOKA ROCKET X(ホカ ロケットX)

この度遅ればせながら初めてソールにカーボンプレートが入ったシューズを購入しました。 これまで履いていたシューズは主にNewBalance、NIKEの2つのメーカーだったので選択肢としてはFuelCellかヴェイパーか、、、はたまた最近よく目につく?アシックスのメタ…

秋の丹沢トレイル 新松田駅~高松山~檜岳~秦野峠~鍋割山~塔ノ岳~三ノ塔~ヤビツ峠~秦野駅

紅葉と富士山を眺めに丹沢の山へ。今日のスタートは新松田駅。いつものように松田山ハーブガーデンからまずは高松山へ。山頂からは富士山が見えるはずが雲の中。仕方なく止まることなく通過して秦野峠を目指します。小田急線内はハイカーで賑わっていたけれ…

京都一周トレイル 東山コースを走ってきました

数日前に仕事で大阪へ出張。その後、福知山にも用事があり仕事は無事終了。仕事終わりが遅かったせいもあり、その日は京都でステイし翌日帰宅することに。翌日は丁度休日だったのでせっかくなので前から気になっていた京都一周トレイルを走ることに。京都一…

雪化粧した富士山を眺めに山中湖周辺の山へ

先日は富士山も綺麗に雪化粧して我が家のベランダからも丹沢の山越しに見える富士山の白い頭を目にすることができました。 そんな富士山を眺めに山中湖周辺のトレイルへ。 山中湖花の都公園の駐車場へ車をとめてまずは杓子山へ。忍野から登るのは初めてだっ…

第14回 富士山原始林トレイルラン ロングコースに参加 樹海ど真ん中で両脚攣る寸前の末・・・

先日、富士山のふもと精進湖・本栖湖を中心に開催された第14回富士山原始林トレイルランのロングコースに出走してきました。 二週間前に参加した富士山麓トレイルランと同様にUTMFのフレンドシップレースとして福田立花さんがプロデュースしているレースです…

久しぶりのロングトレイル 足柄駅から金時山から芦ノ湖巡って箱根湯本へ

三連休初日。本当は遠征でもしたかったけれど天気が安定しないようなので近場へ。スタートは御殿場線の足柄駅。いつも通り足柄峠まではロードの峠走。足柄峠からは林道を走って金時山の登山口へ。標高がやや高いせいもありややキリが立ち込めてもやっている…

富士山麓トレイルラン ロングコース 樹海でヘッドスライディング

週末はトレランレース「富士山麓トレイルラン」のロングの部を走ってきました。場所は山梨県の河口湖周辺。早起きして現地には7時過ぎには到着してさっそく受付を済ませます。 開会式の9時30分までは時間がまだあるので少し休憩してから4kmほどウォーミング…

サングラスをヘルメットにチョンがけして二礼二拍手一礼は気を付けるべし

先日久しぶりにロードバイクで気持ちよくライド。そのライド中に立ち寄った神社で参拝。とても神聖な感じで思わずロードバイクを降りて参拝へ。 サングラスをしていたのでこの神聖な場所ではしっかり外してヘルメットの上にチョンがけし境内へ。 参拝の基本…

パフォーマンスが上がってきたな いやただ涼しくなったからだな

今日は台風が通過してすっかり涼しくなった。いつも走る多摩サイも猛暑から解放されたせいか夜でもランナーが増えてきたな。 ということでそんなランナー達に交じり帰宅ランがてら10kmペース走を実施。ちょうど一週間前は暑くて7kmで妥協してしまったので今…

弘法山から大山経由で塔ノ岳へ

先週末は富士山が閉山ということで天気予報とにらめっこしていたけれど雲がすっきり晴れそうにないのと、最終日は混むだろうということで見送り。 そんな訳で週末は近くの丹沢へ。 この日のスタートは小田急線秦野駅。天気は昼頃から良くなるという事なので…

青木ヶ原樹海でなぞの白装束に遭遇して戦慄

先週末の出来事。富士山でも登ろうと思っていたけれど天気予報では昼から風が強くなりそうとのことだったので富士山登頂は諦めて、ふもとを少し走ることに。 向かったのは精進湖。富士五湖の中でも一番水面の面積が小さい湖で本栖湖のすぐ東側にある湖。 そ…

SALOMONのトレランシューズ「S/LAB PULSAR SOFT GROUND(エスラボ パルサー ソフトグラウンド)」をシェイクダウン

先日購入したトレラン用シューズ SALOMON「S/LAB PULSAR SOFT GROUND(エスラボ パルサー ソフトグラウンド)」をようやく試すことが出来ました。 パルサーSGですが、とにかく軽い。それ以外のレビューは上田瑠偉選手の動画をどうぞ。 youtu.be 河口湖の湖畔にあ…

1人山歩き旅3日目 ~霧ヶ峰高原~

1人山歩き旅の最終日3日目は鹿島槍ヶ岳を目指そうと思ったけれど台風接近に伴う天候悪化で断念。滞在していた長野県の大町をあとにして帰路へ。ただ、せっかくなのでドライブがてら霧ヶ峰へ。 車でビーナスラインを走っていても周りが真っ白で何も見えないけ…

1人山歩き旅2日目 ~野口五郎岳~

2日目は今回のメインで考えていたコース。 北アルプスの野口五郎岳を目指し、余力があればその先の水晶岳までというロングコースのピストン。 登り口は七倉ダム。一般車両は七倉荘という温泉旅館まで行くことができます。朝5時15分頃に到着しましたが駐車場…

1人山歩き旅初日 ~餓鬼岳~

夏期休暇に入り、一人で山歩きの旅へ。 初日の今日は北アルプスの餓鬼岳へ。午前5時に自宅を出発して餓鬼岳の白沢登山口に8時過ぎに到着。この時期、メジャーな山は登山口の駐車場が前泊するひとなど含め、かなりの混雑が予想されるため、餓鬼岳というややマ…

涼を求めて山へ 金時山から箱根外輪山をめぐる

連日続く酷暑で走るにも昼間は地獄。ということで少しでも気温が低い場所を求めて山へ。とはいえあまり遠出もできないので電車で行けるところへ。 電車に揺られてやってきたのは御殿場線の足柄駅。足柄駅は小田急線足柄駅(神奈川)と御殿場線足柄駅(静岡)の2…

やはり最後は神頼み

仕事の話になってしまいますがとある納品現場での話。 社内のテスト環境では問題なく動作するコンテンツを他のパートナー会社が設置済みのハードに組み込んだところ思うように動かない箇所が出てしまいました。終日現場で調整しましたが思うような動きにはな…

松田駅から高松山経由で鍋割山を目指す リベンジ編

3週間まえにタイトルの通り、松田駅から高松山経由で鍋割山を目指したのですが思わぬところで道間違えをして断念しました。 toru-me.hatenablog.com 今日はそのリベンジで再トライです。 前回同様に松田駅前のセブンイレブンでRedBullを買って気合を入れてス…

久しぶりの30km走 向かったのは最近何かと噂の尾根幹線道路へ

サイクリストの人気コースである尾根幹線道路。ところが最近この尾根幹線道路、通称尾根幹でのサイクリストのマナーが悪いとのうわさが、、、例えば信号無視を平気でする等々。けしからん、ということでパトロールをかねてジョギングで尾根幹へ。 矢野口側か…

新松田駅から高松山を経由して鍋割山へ向かうはずが・・・

先週は奥多摩の山。そして今週は丹沢へ。 今日のスタートは新松田駅。駅前のコンビニでRed Bullを注入。 目的地は鍋割山だけどまずは起点となる松田ハーブガーデンへ。ここは山の斜面にあってミカン狩りやミニSLなんかもあって昔子供をつれて何度か遊びに来…

奥多摩駅から本仁田山→川苔山→日向沢の峰→棒ノ嶺→川井駅

久しぶりの山歩きはJR奥多摩駅をスタート。 10時に到着したけれどすでに陽射しMAXで走る前から汗ばんでます。まずは川苔山を目指しますが初めて訪れる山なので道を間違わないように地図を確認しながら進みます。 最初に通過したピークは本仁田山(1224.5m)。…

10kmペース走からのダウンジョグで出会ったもの

仕事終わりからの帰宅ラン。今日は多摩川沿いをひたすらまっすぐ帰るコースにしたので淡々とペース走。途中で結構な雨に降られてしまったけどひとまず10km走ってフィニッシュ。 ダウンジョグがてら緑地を通って帰ろうとしたら道端になにか黒い物体。 結構り…