バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のジョグ パート2

JOG

今日は一日雨予想。のはずだったけど意外と曇り。時おり小雨が降ったり止んだり。昨日平成最後のジョグをして走り納めたけれど今日も走れるんでは。。。ということで雨雲レーダーをチェックする。時おり雨雲が接近してくるが自宅周辺は辛うじて外れるかな。…

平成最後のジョギング

JOG

昨日に続きタイトルが平成最後の・・・。この言葉が使えるのも今日を含めてあと2日。明日は確実に雨が降るということなので実質本日が平成最後のジョギング。そんなジョグはどんな走りにしようかと考えていたけど最近のマンネリ化したコースから一転、今日は…

平成最後のいつもの波止場をパトロール

JOG

娘と2人で早起きしていつもの波止場へ釣りに。これが平成最後のフィッシング。前回は小鰯ばかりだったので今日は少しはサイズアップを期待しつつ現地に到着。前回の釣行で子供のころから使用していた延べ竿が破損したので今回は娘用に新たな竿を新調。早速、…

水兵リーベ僕の船

JOG

10連休初日ではあるが娘は半ドン。駅まで送って帰宅。そんな娘だが元素記号の暗記を頑張っている。なんだか懐かしい。Hが水素で、Oは酸素で、、確か元素記号を覚えるには歌というか語呂合わせがあったなと昔を思い出してみる。そうそうこれ。 スイヘイリーベ…

平成最後の帰宅ラン

JOG

来月の大型案件の下準備がなんとか無事に終了し明日から世間の流れに従って10連休。仕事が入る可能性もあったので全くノープランなのでどう過ごすか。。。さてそんな平成最後の出勤日だったが、無事に任務を完了したので帰りは平成最後の帰宅ランということ…

小出義雄監督が亡くなった

JOG

先日、マラソンの小出監督がお亡くなりになった。80歳とのこと。なんかもっと若くまだまだ元気なイメージがあったので少しびっくり。小出監督といえば選手を褒めて伸ばす事で有名。そんな指導方法で本来の力を引き出したのがQちゃんこと高橋尚子選手。高橋選…

傘をさしながら走ってみたらこれが意外と・・・

JOG

平成年号の出勤も残すところあと数日。平成が終わるまでにやり終えておかなければいけない仕事が結構溜まっていて終日作業に追われる。ある程度目途がついたので帰宅時間の天気を確認するとやはり今日は雨。朝の天気予報がその通り。ちゃんと折り畳み傘を持…

adidas snovaで600km走行後のソールの状態

JOG

本日はジョギング休息日。足を休めて明日に備える。ところで通勤&帰宅ランでメインで履いているadidasのsnovaのジョギング距離が600kmとなった。そこでソールのチェック。 足の前面と踵当たりの減りはあるがそれほどくたびれている感じはしない。 このモデル…

GUのアンクルパンツが履き心地よい

JOG

昨晩の燻製の出来上がりはこちら。 当日仕込みの即席ベーコンだけど味は十分。長期で保存せずにすぐに食べきってしまうのならわざわざ一週間も塩づけにしてから塩抜きするという過程は省いてよいということに気づいた。昨日は3時間塩づけしてから塩を水で流…

700mインターバル2本

JOG

一時はおさまったかと思われた花粉だけど、昨日から再び鼻が反応。薬をやめていたせいもあり朝から鼻水だらー。まだまだ油断禁物だ。そんな日曜日の朝だが今日は久しぶりに燻製でも作ろうと肉購入。通常の手順だと1週間ほど塩漬けしてから燻製するのだけど今…

通勤で毎日通過している駅に立ち寄るのもなかなか面白い

JOG

半ドンの娘と駅まで一緒に行く、といっても娘は自転車、自分は徒歩。駅までは下り坂なのでマンション出るや否や当然娘ははるか彼方へ消えていく。仕方なくジョギングで追いかけるが自転車は見えてこないまま駅に到着。お互い乗車する電車は逆方向なのだけど…

人間ドックのバリウム検査は本当に必要なのか・・・

JOG

一年に一度の人間ドック。いろいろと検査する中で本当に必要なのかと思うのがバリウム検査。発砲剤を飲まされて水を一口。お腹の中で何かが膨らんでくるがゲップは厳禁。その後、ドロッとしたバリウムを軽く一口飲まされる。次に二口目を指示され、そして最…

今日も昨日に続きランチは蕎麦

JOG

朝から昨日と同じ客先での作業。今日もまたまた急遽必要な部材が発生し秋葉原へ走る。昨日同様に昼時だったので買い物済ませて何食べようかと迷いながら現場に戻っていたけれど結局結論はこちら。 蕎麦。それも昨日と同じ店。見た目は昨日の天ぷら蕎麦と似て…

独立系の立ち食い蕎麦屋

JOG

サラリーマンの頼もしいランチの味方、立ち食い蕎麦。早い、安い、上手い。そんな立ち食い蕎麦屋について一筆。 今日は朝から客先作業で上野界隈へ。作業で必要な部材を急遽秋葉原まで調達しに行きその帰りにフラっと立ち寄った立ち食い蕎麦屋。大抵は駅構内…

川内選手ボストンマラソン連覇ならず

JOG

昨晩はDaznを急遽契約してのボストンマラソン観戦。試合前半飛び出したがすぐに後続に吸収されてしばし膠着状態。1時間程経過したところで眠気に耐えられず就寝。情けない。今朝起きて結果見ると残念ながら連覇ならず。というか17位の残念な結果。とうの本人…

ボストンマラソン2019がいよいよスタート

JOG

先週木曜日に週末はボストンマラソンと書いたけど正確には15日の本日だった。それもテレビ中継はなくてネット中継だとDaznのみ。自分はDaznには加入していなかったので急遽加入。一か月の無料視聴を活用して早速中継を拝見。 昨年のダイジェスト映像など。現…

彩のきずなと彩のかがやき

JOG

彩のきずなと彩のかがやき、これは埼玉を代表するお米のブランドである。田植えの季節が近づいてきたけれど田植えをするには植える苗が必要。苗を育てるには当然種をまいて育てないといけない。今日はそんな種を植える作業を手伝いに日帰り帰省。毎年思うけ…

久しぶりに事務所から走って帰宅

JOG

ここしばらくは仕事のほうは割と落ち着いていたけれどいよいよ受注していた大きめの案件が本格的に動き出し再び心配事が増えてきた今日この頃。そんな心配事を少し減らすために朝から事務所で検証作業など。それ以外にも溜まっていた事務処理や稟議書作成や…

スギ花粉もようやく終焉か・・・

JOG

寒暖の変化が激しいこの一週間。季節は確実に変わりつつ、さらに体感的にはスギ花粉もようやく少なくなっているような気が。。。走るには気持ちの良い季節になってきた。そんな花金だったけどいろいろと積み重なった作業を処理するなど帰宅が遅くなったので…

今週末行われるボストンマラソンに注目

JOG

今週末の15日にアメリカで行われるボストンマラソンに我らが?注目の川内選手が出場する。プロ転向してからの初戦。昨年は悪天候のなか見事優勝を果たし大金を手にした。こちらは昨年のゴールシーン。 川内優輝 ボストンマラソン2018 ゴールライン 今年はディ…

沖縄滞在3日目

JOG

関東は平成最後の寒波到来とのことで随分寒いようだがこちらは昨日に続いて半袖。朝から客先にて打ち合わせ。午後は現場確認ということであっという間に一日が終了。そんな合間の昼食はやはりコレ。 ソーキが沢山のっかっていてソバが見えない。。。初めての…

沖縄滞在2日目

JOG

今朝の朝食。 野菜中心に控えめ。沖縄らしさといえばジーマーミー豆腐とモズクとチャンプルー。朝食後にホテル屋上へ。 ゆいレールを眼下に見下ろす。 今日は午前は部屋で仕事してから午後から打ち合わせ。打ち合わせの前にやはりソーキ食べないとということ…

この時期にしてすでに海開きラン

JOG

今日から新学期という学生も多かった月曜の朝だがいつも通勤で使う電車でトラブル。駅は結構なカオス状態。幸い別路線で迂回して大幅な遅刻はせずに無事に出社することが出来た。新入社員や新入生にとってはいきなり試練の朝だったのでは。。。そんな週初め…

2日連続の花見ラン

JOG

午前は娘の新学期スタートに向けての準備灘。午後は家族で車で30分程のところにあるショッピングセンターへ。車で走っていてもあちこちで綺麗な桜の木々。こんなに桜のきあったっけ? という位。買い物をおえ妻子と分かれ自分はジョグにて帰宅。途中目に入っ…

花見RUN ここ数年で一番長く沢山の桜を見たかも

JOG

朝から晴れ渡り気温も上昇。絶好の行楽日和だけど娘は4月から土曜日は半ドン。半ドンって今の子供たちは使うのかは?? 1人時間を持て余すことになったので久しぶりに午前からジョグ。せっかくなので先日に引き続き近所であちこち咲いている桜を眺めてこうよと…

砂肝の効能

JOG

昨日はノーRUNだったので今日こそはと仕事を早めに片付けて帰宅。そしていつもの駅から帰宅RUN。今日は日中は20度を超えるほどの気候だったのでウィンブレも途中で脱いで帰宅。いつも通り10kmにてフィニッシュ。本日の疲労回復食はこちら。 砂肝。砂肝と聞く…

3月のジョギングまとめ

JOG

新年度が始まりあれよという間に4日経過。気づけば3月のジョギングを振り返っていなかったのでここでまとめ。2月が17回のジョグで212kmだったのに対して3月は20回のジョグで242.5km。 3週目が仕事の都合などで走れなかったのを除けばそこそこよいペースで距…

入学式につき有給休暇

JOG

娘の入学式で本日はお休み。いよいよ新しい環境での生活がスタートということで娘の事ではあるがこちらも気持ちが引き締まる。当の娘はそんな事はなかったりするかもしれないが。。。 普段めったにお目にかかることのない電報を頂戴するなど。。。 午後一に…

4月なのに手袋装着でのジョグ

JOG

新年度2日目。寒気が入っているせいかやけに冷え込む4月の朝。開き始めた桜の花びらも寒さで閉じたくなるのではという寒の戻り。小中学校はまだまだ春休みなので電車の中ではこれから遊びにいく子供たちもちらほら。今日は事務所で淡々と仕事をこなして一日…

新年度早々帰宅RUN中に土砂降りに見舞われる

JOG

朝からちょっとした対応がありいつもよりやや早めに出勤。今日は朝から天気よくで桜の花びらも青空によく映える。 春を改めて感じながら8:00に会社着。幸いトラブルは無く特に自分が活躍することはなくホッと胸をなでおろす。そんな新年度初日。午前中は待望…