バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ジョギング走り納めはフルぎりぎりサブ3.5切り

2020最終日です。今日は朝から穏やかな天候だったので昼過ぎから本年最後のジョグへ。30kmは走ろうとスタート。昨日久しぶりにロードバイク乗ったので少し足に張りがありましたが気にせずに多摩サイへ。大みそかですが走っている人結構いますね。今年は帰省…

ロードバイク2020年走り納めで先日購入したシューズカバーを初めて着用してみました

寒波襲来ということでビビッてましたが午後から薄日が差してきたので今年最後のロードバイクで走り納めに。。 今日は先日購入したシューズカバーを初めて着用してスタート。ちなみに今日の気温は10度をやや下まわるくらいで風は微風。装着してペダリングした…

2020年の月ごとのジョギング距離を確認してみました

今年も残すところあと2日ですね。これまで経験したことのない未曾有の事態が続きましたがこうして日常生活を送ることができること、そしてジョギングもこうして当たり前のようにできることに感謝しなければいけませんね。 そんな2020年でしたが年初の目標で…

富岡製糸場が思いのほか見どころ満載でじっくり見学してしまいました

2泊3日のスキー旅行最終日の今日はひとまず帰宅するだけ。帰りがけに少しだけ寄り道を、、、ということでやってきたのは世界遺産にも登録されている富岡製糸場です。昨年のこの時期も同じような行動をとってましたがその時は富岡製糸場が年末休暇(29~31日)…

リフト営業開始から終了までスキー三昧

スキー2日目。リフトの営業開始時間からスタート。それにしても昨日も本日もスキー場は人も少なくリフト待ちはほとんどありません。かつて「私をスキーに連れてって」の映画が流行り、スキー場が混雑していた頃にはリフト待ちが1時間以上ということもあった…

AutoSock(オートソック) 「布製タイヤすべり止め」の出番がまたやってきました

昨日は例年よりも一足早く仕事納めとなり今日から年末年始休暇です。初日より娘とスキーへ。早朝出発して8時過ぎにはスキー場周辺へ。高速道路や市街地は積雪はありませんでしたがスキー場へ近づくにつれて道路にはうっすらと雪が。。。夏タイヤのマイカーな…

NewBalance ARISHI まだ400kmちょっとしか走ってないけどサイドが破けた

昨日シューズを脱いだ時に気づいてしまいました。今あるジョギングシューズでも一番新しく走行距離の短いNewBalance ARISHIの右足のサイドに穴が・・・。まだ400kmそこそこしか走っていないのに。 パっと見は良さそうですが、、、 しかしテンションかかると…

鬼ノ城(鬼城山)の城壁ぐるっと一周2.8km

出張3日目、今日は現場の稼働確認で午後入りだったのでそれまで少し岡山県内をパトロールです。向かった先は総社市にある鬼ノ城というところ。「おにのしろ」ではなく「きのじょう」と読みます。このお城ができた由来は遥か昔、7世紀後半にさかのぼるといわ…

倉敷立ち寄り後の出張先ナイトパトロール2

出張二日目です。昨日納品したシステムの稼働チェックなどなど。今日も問題なく仕事がすすみ今回のミッションはほぼほぼ完了しました。今日は早めにあがってホテルへ。とその前にせっかくなので倉敷に立ち寄ってみることに。初めて訪れる倉敷。どんな街なの…

出張先ナイトパトロールの帰りに岡山城見学

出張先での仕事初日。思いのほかトラブルなく順調に進み初日にしてすでに先が見えた感じ。やはり下準備がバッチリだったおかげ。そんなわけで今日は定時で仕事先からホテルへ帰還。今回も複数社協力のもとにプロジェクトが進んでいたのでこんな時は懇親を深…

防府読売マラソン2020 注目していた福田選手と川内選手の結果はいかに

昨日、防府読売マラソンが開催されました。先週の投稿では本大会に出場する福田穣(じょう)選手と川内優輝選手の走りに期待しますと書かせてもらいました。その理由はこちらをご覧ください。 toru-me.hatenablog.com 果たして二人の結果はどうだったのでしょ…

一足早いクリスマスディナーということで3時間走で先にカロリー消費

クリスマスが平日の時は例年その前の週末に家でクリスマスディナーをするのですが今年のカレンダーだと25日のクリスマスは金曜日。翌日の土曜日だとさすがにクリスマス後となってしまうのでちょっと早い気もしますが本日クリスマスディナーにすることになり…

ロードバイク 冬のライドには欠かせないシューズカバーを購入

先日はジョギング用の冬用手袋を買おうかといろいろと迷ってましたがその前にロードバイクの冬の必携品、シューズカバーを購入しました。走れば体は暖かくなりますが頭や手足などはどうしても冷えてしまいますからシューズカバー選びは重要ですね。 ただしシ…

バークレイマラソンという34回開催したうち完走者はわずか15人という「たけしの挑戦状」的なマラソン大会がある

「バークレイマラソン」 とGoogleで検索してTopページに表示された記事を一通り読んでみてください。 www.google.com 100マイルを60時間内にフィニッシュするというレースですが私がいつも聞いている100miles100timesというポッドキャストでお馴染みの井原知…

今週末は防府読売マラソン開催 注目は福田穣選手

2週間前の12月12日に開催された福岡国際マラソンにも出場した福田穣(ふくだじょう)選手。福岡国際は2時間11分52秒の13位に終わりましたが、個人的に注目している選手です。先日も少し紹介しましたが、現在29歳でこれまでは実業団に所属しておりました。所属…

久しぶりの帰宅ラン 今日はこんな格好で10km

今週は冷え込みますね。先週日曜日には半袖半パンでジョグしたなんて忘れてしまいそうなほどの寒さ。そんな寒さですが久しぶりにいつもの駅で途中下車して帰宅ランを決行しました。空気は冷たいですが風はあまりないので体感的にはさほど冷え込みは感じませ…

中華製ロード用カーボンホイール[SUPERTEAM]で2500km走ったあとの感想

今年6月に中国製のロード用カーボンホイール、SUPERTEAMというメーカーのホイールを購入しました。スペックはこちらです。 材質 :東レ T700 フルカーボン繊維 リムハイト:38mm リム幅: 25mm ハブ:PowerwayR13 ハブ (289 グラム) スポーク:台湾製エアロフラッ…

2020年のジョギングの目標距離は2400kmでしたが今のところ・・・

2020年も残すところあと半月あまり。年初ではひと月200kmで年間2400km走る事を目標にしていました。さて、実際はどうだったのでしょうか。 1371kmですがアプリのアカウントを1月中旬に作り直したのでこれに加えて130kmの合計1500km。残り15日を毎日10km走っ…

久しぶりのビルドアップ走10km x1本とゆっくりジョグ10km x1本

明日から冷え込むらしいですが今日は朝からポカポカ陽気。12月半ばにして半袖半パンでジョグスタートです。昨日のロードバイクの疲れが残っていたけど少し走り出したらエンジンがかかってきたのでペースUPし4分30秒/kmを目安に走り続けます。距離やコースは…

SWANS(スワンズ)の調光サングラスを初めて装着して初ライド 改めて商品説明みたらなんと・・・

先日購入した調光レンズのサングラスで初めてライドにでかけました。調光レンズとは紫外線の量によってサングラスのレンズの色が自動的に変化するレンズのことです。これまでのサングラスは夕方暗くなったりトンネルなどに入った時に暗くて思わず外さないと…

今週末開催されるIZU TRAIL Journey 2020 66km 制限時間14時間

明後日12月13日に開催される「IZU TRAIL Journey 2020」は静岡県の伊豆半島で行われるトレランレースです。 12月13日(日)6時に松崎町をスタート、伊豆半島の山々走りゴールは修善寺。距離は66kmで登りは3120m、下りは2870m。制限時間は14時間という過酷なレ…

コーヒーに添えられたお菓子にホッとする そしてそれ以上にホスピタリティの高い純喫茶でした

広島出張2日目です。早朝ジョグでもしようかと思ってましたが雲が広がっていたのと風が少しあったりとなんとなく気分がのらず今日はパス。 今回滞在したホテルの部屋からは瀬戸内海と平和記念公園、原爆ドームが見渡せるナイスビュー。 今日も昨日に引き続き…

2か月前走った筆影山を見ながらのランディング

仕事で納品作業の為飛行機でいざ広島へ。広島空港に近づくと窓からは瀬戸内海や小さな島々が見えてきます。尾道上空ではしまなみ海道が眼下に。いつかはロードバイクで走ってみたいあこがれのしまなみ海道です。そして三原市上空で丁度目の前に筆影山が。。…

ワラーチで10km走って脚に刺激を

先日から取り組んでいるふくらはぎを中心とした脚力の強化。今日はその一環としてワラーチ走を行いました。ワラーチはソールが薄いので足にダイレクトに衝撃がきます。その為、フォームだったりや着地の仕方を改めて考えるきっかけにもなりました。最初は5km…

2020年福岡国際マラソンで新星あらわれる その裏で今後の走りに注目すべき選手を紹介します・・・

昨日行われた福岡国際マラソンでまたすごい選手が現れましたね。2時間7分5秒で優勝したのは一般選手として参加したマラソン出場2回目という吉田裕也(よしだゆうや)選手。日本歴代9位タイの記録です。 mainichi.jp ちまたのニュースでも話題になってますが吉…

腸脛靱帯炎(ちょうけいじんたいえん)や鵞足炎(がそくえん)の主な原因は・・・

昨日の帰宅ラン、実は自宅につく前に右ひざに鈍痛を感じたため無理せずに走るのやめました。本当は45km走る予定だったのですが32kmで終了してあとはウォーキングで帰ってきました。たまに起きるんですよね。痛くなる場所は決まって右ひざ周辺。痛みがでても…

久しぶりに事務所からの帰宅ランで寄り道しながら多摩川遡上

今シーズン一番の冷え込みとの事で朝から雨もシトシトでテンション上がらない土曜日ですが今日は少しだけ仕事片付けに事務所へ。昼にはやる事済ませてその頃には雨は上がると想定していたけどまだ小雨。 今日は久しぶりに事務所から帰宅ランと決めていたので…

第104回日本陸上競技選手権大会にて陸上トラック男女1万m東京五輪内定選手が確定 そして自己記録更新選手が多数そのワケは

本日開催された第104回日本陸上競技選手権大会で東京五輪内定を決めて選手がぞくぞくと誕生しました。 まずは男子10000mは旭化成の相澤選手。オリンピック参加標準記録27分28秒をクリアしての優勝です。その記録なんと27分18秒で従来の日本記録27分29秒を大…

第104回日本陸上競技選手権大会がいよいよ明日12月4日開催 トラック長距離の五輪代表選手が決定するか・・・

明日4日、第104回日本陸上競技選手権大会が開催されます。この大会は東京五輪、トラック長距離種目の選考レースにもなっていて目標タイムをクリアすれば即内定するようです。競技としては男女5000m、男女10000m、男女3000m障害の6種目。 はたして五輪内定…

Amazonブラックフライデーで思わず買ってしまったAmazon Echo Show 5

先週末のAmazonブラックフライデーで真っ先に購入したAmazon Echo Show 5が届きさっそく設置しました。 Amazon Echo Showとは何かというと音声認識でいろいろと対話してくれるAlexa(アレクサ)というAIエンジンが内蔵されていてEcho Showにしゃべりかけると音…