バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

メガーヌエステートGT220 バッテリー交換

今日はランニング/自転車系のネタは特にないので自分の車のメンテナンスの備忘録です。

今の車を購入してから2年以上経過しましたがまだバッテリーは未交換。先月の12か月点検で少し弱っているから交換を推奨されたけれど少しだけ粘ってみました。

車に乗っていてバッテリーが弱っているような予兆は特に感じてなかったけれどこれから冬に入って寒くなるとなにかと電気系のトラブルが発生しがち。という訳で本格的に寒くなる前に交換しておくことにしました。

今回は評判の良かったVARTA製のAGMバッテリーをamazonで購入してイエローハットに持ち込んで交換してもらいました。(メガーヌエステートGT220に適合の型番は570 901 076。)
ディーラーでお願いするとかなり高くつくと思いますが今回は2万弱で購入。

イエローハットの場合は会員でも持ち込みの場合は工賃がかかりますが、それでも今回は2,200円(税込み)。製品と工賃で2万ちょっとなら安いもんですね。

VARTAバッテリー

自分でも交換はできそうなものですがやはり電気系は少し怖いのでプロに任せることにしてます。廃バッテリーの処理も無料で行ってくれますしね。(なお、自分で交換したとしても廃バッテリーを持ち込めば無料で処理してくれるところが多いです。)

お店で受付してから30分もしないうちに作業は完了です。

バッテリー交換後

これで山遊びで遠征した先でもバッテリー上がりなどの心配はせずに安心して遊びに集中できそうです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村