バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

水兵リーベ僕の船

10連休初日ではあるが娘は半ドン。駅まで送って帰宅。そんな娘だが元素記号の暗記を頑張っている。なんだか懐かしい。Hが水素で、Oは酸素で、、確か元素記号を覚えるには歌というか語呂合わせがあったなと昔を思い出してみる。そうそうこれ。


スイヘイリーベ ~魔法の呪文~/かっきー&アッシュポテト

 

いろいろなバージョンがあるけれど思い出せるのはシップスクラークか、まで。ちなみに数年前に日本人が発見した113番目の元素はNh(ニホニウム)だ。これは日本人として忘れずに覚えておきたい。 水兵リーベの歌があたまの中でリピートしつつ近所を一周して本日のジョギングは完了。

 

本日のジョギング 11.22km 5:04min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村