バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

マンカラというゲームが面白い

娘が最近購入したマンカラというボードゲーム。以前どこかでやったことがあって最近買ったらしいです。

木製のお盆のようなものに穴があいていてその穴の中におはじきをいれて一定のルールに基づいておはじきを動かしていくというゲームです。アフリカや中近東、東南アジアで古くから親しまれ、遊び方は世界各地で100種類以上あるといわれています。

簡単なルールはこちらを。

自分の小さい頃はボードゲームといえば「人生ゲーム」「オセロ」「将棋」くらいだったけれど今は数多くのゲームがあって、ちまたでは結構熱く盛り上がっているようですね。

にてもこのマンカラ、結構面白いです。日本では知育玩具的な扱いもあるようですが、頭も使うしおはじき動かすのに指先も使うので高齢者のボケ防止にもよいかもしれませんね。

娘からはまだ一種類の遊び方しか伝授されていないのですが今のところの対戦成績は娘に軍配が、、、かなり悔しいですが挽回できるように頑張ります。


[マンカラ]

 

本日は降雨の為ノージョグ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村