バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ビニールのナップザックが自分自身の人生最大級に役立っている

ビニールの袋に紐がついていて背負えるようなやつ、、、名前がなかなか出てこない。。。そうです、ナップザックです。

ナップザック

以前はスポーツ用品店などで買い物した時にメーカーのロゴ等が入ったナップザックに商品を入れてくれる事がありましたが最近は個人的にはあまりそうした機会がありませんでした。

そんなナップザックが生まれてこの方一番重要な役割を果たしている今日この頃です。どんなことで役立っているかというと電車で山遊びに行った帰りです。

山遊びに行ってから汗だくになって帰りの電車に乗る前はやはり着替えますよね。あっそのままの格好で帰る人はその行動を改めてください。

で、トレランの場合はトレランザックも汗びっしょりになるので着替えをしてもトレランザックをそのまま背負って電車にのると、それが異臭の発生源になります。そんな訳で私の場合は

①ナップザックに着替えを入れる
②トレランザックにナップザック入れる
③心置きなく山を走る
④汗だくになって下山
⑤電車に乗る前に着替えてから汗だくの衣類とトレランバックをナップザックに入れる
⑥ナップザックに悪臭を閉じ込めて電車に乗って帰宅

という流れです。これで帰りの電車で周囲の方々に迷惑をかけることなく帰宅することができます。

話が少しそれますが登山者のザックって結構匂うんですよね。休日の早い時間帯に電車に乗っているハイカーからたまに悪臭がするんです。匂いの元は大抵がザック。本人は認識はないかもしれないけどザックに大量の汗が吸い込まれて異臭発生源になっているんです。

トレランザックって使うたびに洗うという感じですが登山のザックってあまり洗うというイメージないですよね。

登山者やハイカーに声を大にして言いたいです。「ザックを洗いましょう」と。

 

ナップザックもいろいろと安価で可愛いデザインのものがありますね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村