バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

剱岳~線の記~

剱岳~線の記~」、、、おいおいそれは「剱岳~点の記~」だろ、と思う人もいると思いますが(自分もそうでした)、新田次郎の小説とは別に、高橋大輔さんという方の「剱岳~線の記~」という朝陽新聞出版から刊行されている一冊の単行本。

剣岳 線の記録

ちなみに「剱岳~点の記~」は、それまで未踏だった剱岳の登頂に日本山岳会日本陸軍がどちらが初登頂を果たすか競い合うという内容です。

この話は映画にもなっていますね。

さて、それでは「剱岳~線の記~」はどんなストーリーかというと、「剱岳~点の記~」では初登頂を日本山岳会日本陸軍が競ったのですが実はそれ以前に登頂をしていた痕跡が剱岳に残っていました。では一体だれがその登頂を果たしたのかという謎を著者の高橋大輔さんが解いていく内容になります。高橋大輔さんのプロフィールをみると冒険家という肩書で世界各地の伝説や神話などを追及して旅をしているようです。

まだ冒頭しか目を通していませんが最初から目が離せず、時間があれば一気に読了してしまいたい展開です。

これを読み終えたらきっと剱岳に登りたいという気持ちが湧いてくる気がしてなりません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村