バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

平尾山から篭坂峠まで山中湖の東側をグルっと一周

先週に続いて山遊びへ。

今日は山中湖まで車で行き、湖畔から平尾山に登ってそのままグルっと山中湖東側にある山々をめぐってきました。

まずは平尾山へ。雲が多めで富士山の背景が今一。

平尾山

続いていつもの石割山へ。この辺りは割とハイカーも多いのですが今日は人もまばらで走りやすかったです。

石割山山頂

そのまま道志方面の尾根を進んで御正体山と山伏峠への分岐で山伏峠へ向かいます。ここから高指山を経由して明神山へ向かうのですが北斜面は雪が残っていてやや歩きにくい場所もありました。

そして明神山到着。雲が少し切れてきて綺麗な富士山🗻と山中湖。

明神山頂上

ここから三国峠に降りて、三国山へ。ここからは初めて訪れるコース。ダラダラとした斜面を20分ほど登って三国山へ到着。

三国山山頂

ここからさらに大洞山を経由して篭坂峠を目指します。ここからは緩やかな上りと下りを繰り返してのんびりハイキングしたりするには丁度良いコースでした。この辺も場所によって雪が結構残っていました。

雪

こんな場合はやはりチェーンスパイクなんかがあると滑らず安心して走れそうです。

途中鹿2頭と遭遇。お互い見合った末、こちらが動いたら勢いよく林の奥へ逃げて行ってしまいました。

篭坂峠からは国道にでてロードを走り車の停めてある旭日丘まで走ってフィニッシュです。アップダウンは少なめですがグルっとまわったのでそこそこの距離になりました。

雪景色

雪の中のランもなかなか気持ち良いですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村