バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

出張先早朝パトロール 彦根城周辺をめぐる

先週の出来事ですが、、、

ゆるキャラひこにゃんでお馴染みの彦根市へ2泊で出張。人生初めての訪問。せっかくなので早起きして彦根城周辺とびわ湖探訪を兼ねて早朝ラン。まずはびわ湖。

おそらく15年以上ぶり。生憎の天気でどんより。

びわ湖

びわ湖から彦根城へ向かっている途中で目にした建設途中のスタジアム。ほぼ完成していて周囲の駐車場などの工事が行われている状況。このスタジアムは平和堂HATOスタジアムという名称とのこと。

彦根スポーツパーク

かなりお金のかけているなぁという印象だったけれど後から確認したところ2025年に国体が開催されるとのこと。どうりで、、、やはりこうしたイベントは地元企業への経済効果は抜群。落札額は90億円らしい。

www.sasakawa.co.jp

立派な競技場をあとにして彦根城の正面へ。

彦根城

彦根城の本丸に近づくには入館料を払って園内に入る必要あり。8時30分から開園ということでこの時はまだ開園前。ひとまず正面で写真とってお濠の周りを走っていると、、、

白鳥と白鳥のひな。白鳥のひなは初めてみたかも。朝から癒される。

白鳥のひな

ニュースにもなっていた。

www3.nhk.or.jp

白鳥だけでなくアオサギも。

アオサギ

今度はちゃんと彦根城を見たい。今度がいつくるかわからないけど。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村