バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

丹沢縦走 渋沢駅から三ヶ木バス停まで

新しいトレランシューズを購入したので試し履きで丹沢へ。今回購入したのはHOKAのZINAL。今メインで履いているNIKEのJuniper Trailがかなり傷んできたので、先日開催されていたHOKA30%オフセールで思わず購入。(↓これはamazonのサイト)

HOKAというと厚底のイメージがあるけれどZINALのソールはやや薄くて軽量。25cmのサイズで240g程。ソールはvibram製なのでグリップはしっかりしていそう。

HOKA ZINAL

HOKA ZINALソール

ということで丹沢への入山は表丹沢の大倉から。いつもの通り大倉まではバスではなく小田急渋沢駅からロードを4km程走って。。。。大倉バス停からそのまま登山道に向い大倉尾根(通称バカ尾根)経由でほどなく塔ノ岳山頂へ。

山頂からは秋めいた乾いた空気で久しぶりに綺麗な富士山。

塔ノ岳山頂

山頂から300m程のところにある水場で水を補給。水場の少ない丹沢にとってはとても貴重。山頂からはかなりの木段を下る必要があるけれど下る価値は有り。

水場

水場で給水後に再び登り返してそのまま丹沢山へ。

そして丹沢山山頂からもバッチリ。

丹沢山

予定ではここから宮ケ瀬湖方面へ下る予定だったけどせっかくのいい景色なので蛭ヶ岳へ計画変更。

稜線からはつねに綺麗な富士山を眺めながら蛭ヶ岳山頂へ。

1673m丹沢最高峰に到着。山頂の独標が新しくなってました。

蛭ヶ岳山頂

ちなみに古いのはまだ山小屋のかたわらに、、、、

蛭ヶ岳古い標識

さて、ここからどう下山するか、、、引き返すのもなんなんでそのまま北上して焼山経由で道志へ向かうことに。蛭ヶ岳から姫次、焼山を経由して西野々バス停へ向かう道は東海自然歩道にもなっているけれどこの日は全く人がおらず姫次から西野々まではすれ違う人も追い越す人もゼロ。気持ちの良いトレイルを独占。かなりおすすめコース。

西野々バス停へ下りてすぐに憩いのコンビニ有。東海自然歩道をさらに進んで高尾方面まで行くという選択肢もあるけれどこの日はここまで。東海自然歩道をすすむ人はこのコンビニがかなりの重要ポイントになりそう。

さて、ここからはバスに乗るべく三ヶ木へ(西野々バス停から三ヶ木へ向かうバスは1日2本程度、故に走って行くことに)。

下界に降りてきたせいもあって暑くてこの日一番つらかった。ロードを7km走って三ヶ木のバス停でフィニッシュ。

さて、HOKA ZINALの感想だけどまずは軽い。そしてグリップが良い。がれた下りでもズルっとすることが少なくこの日も一度も尻もちつくことはなかった。それとソール面が広くて安定性がある感じ。これならレースシューズとしても問題なさそう。

いよいよ秋めいてきて山走るには最高の季節になってきた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村