バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

白馬国際クラシック50Km 2023 足攣り対策の効果は・・・

2023年9月10日(日)に長野県白馬村で開催された白馬国際クラシックの50Kmのレースを走ってきました。レースで走るのは6月の第1回奥武蔵ロングトレイルレース以来の約2か月ぶり。

toru-me.hatenablog.com

今回のコースは50km。3つの大きな山を登るけれど割と走れるパートが多いとのことで、8月は山に行くよりも30km走などを交えた長距離を走る練習を重ねてきました。

さて、気になる当日の天気は、、、澄み渡る青空で絶好のレース日和。

白馬国際クラシックスタート地点

参加するメンバーの中には国内トップ選手の下家悟選手や、ユーチューバーのウルトラランナーみゃこさんなど。会場の雰囲気も盛り上がってテンションも上がり気味。

そんな中朝7時にスタート。50kmとやや長丁場なので序盤は抑えていくつもりでしたが最初の1kmはキロ4:30ペース。そんなペースでも下家選手他トップランナー達は視界のかなたに消えていきました。

この日の心得は我慢。前走者のペースが少し遅いと感じても焦って抜かずにじっくり足を貯めて後半勝負。

序盤の岩岳

足攣り対策のために2RUNコムレケアもあらかじめ決めていたポイントで摂取し、永谷園 お吸い物 松茸の味」もビニールの小袋に入れて随所で顆粒を舐めるなどしてできることは全て実行にうつせた。

随所でこんな眺めの良い場所もあってレース中とはいえ景色を楽しむなど。

白馬の山々

25kmを過ぎて2つめの大きなゲレンデの登り口。まだ写真を撮る余裕も、、、

2つ目の山

ここから先はレース中の写真はありません。。。今から考えたら余裕がなくなったということでしょう。

2つ目の登りを越えてから最終チェックポイントを通過し、いよいよ3つめの大きな登りであるゲレンデへ(上の写真に映っているゲレンデ)。ここが勝負所と考えていたけれどいざゲレンデの急登で力を込めて脚を踏み出すと、、、バキーン、と両脚から痙攣。ここからは足攣りとの戦いでゆっくりとした歩みでなんとか登りの折り返し地点へ。途中2名の選手にパスされてしまった、、、

ゲレンデ下りは使う筋肉が違うのでなんとか走ることができてパスされた選手を追いかけつつゴールを目指します。

必死で追いかけたけど追いつくことはできずにそのままフィニッシュ。

ゴール

順位はレース中もレース後もすぐにわからなかったのであまり気にしなかったけど目標としていた6時間30分以内にゴールできたので満足。

今回は娘がレースに同行してくれてスタートとゴールを見届けてくれたのが何よりも嬉しくて、ゴール後に一緒に食べたかき氷が最高に美味しかった!

かき氷

帰宅後にレース完走証をみたらトップ10フィニッシュしていたみたい。そう考えると最後の登りでの足攣りが悔やまれるな。。。水分もミネラルもじゅうぶんに摂取していたのでやはり不足していたのは自分の脚ということか。

また一から出直すとするかな。

それにしても今回のレース遠征は楽しかった。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村