週末は会社の歓迎会的な飲み会でタイ料理屋へ。
久しぶりの新宿3丁目。
ひとしきりタイ料理を堪能した後に締めででてきたカレー。
その名もマッサマンカレー。
マッサマンカレーとは?
マッサマンカレーは、タイ南部で発祥した、ココナッツミルク・お肉・スパイスなどで作られるカレーです。
独特の香りとコクの深い味わいで、宮廷料理としても出されていた一品です。しかし、タイの中部や北部ではあまり食べられることのない、いわば「ご当地カレー」のような存在です。マッサマンカレーの特徴
マッサマンカレーの最大の特徴は、スパイシーでコクのある味わいにあります。
タイカレーというと辛さのあるカレーを想像しがちですが、マッサマンカレーはココナッツミルクとタマリンドをベースに、シナモンやスターアニスなどのスパイスを加えて作られることで、辛さと甘さ、さらに酸味のバランスが絶妙なカレーになっています。マッサマンカレーの由来
マッサマンカレーの「マッサマン」とは、「イスラムの」という意味で、イスラムのコミュニティから生まれたと言われています。宗教上の理由から、豚肉を食べない彼らは、代わりに鶏肉を使いました。マッサマンカレーには鶏肉の旨みがぎゅっと詰まっており、それが美味しさの理由でもあります。
DELISH KITCHINのサイトより引用
タイカレーって辛いイメージがあるけれどこのマッサマンカレーはかなりマイルドな味わいで辛さが苦手な人でも食べれる感じ。
さて、タイ料理屋のあとももう一軒立ち寄って帰宅。
翌日はあいにくの雨だったけど涼しくなったので久しぶりに10kmペース走でもしようといつもの多摩川へ。こんな日は人も少なくて良いですね。手足にしっかりワセリン塗ってウォーミングアップしてからスタート。目標はキロ4分前後。
少し前だったら暑くてこんなペースで走り続けることはできなかったけど今日は最後までペースを落とさず予定通り10km走ってフィニッシュ。
まずはこのペースで走りきることができたので一安心。
走るには良い気候になってきたけど唐突に夏から秋になってしまいちょっと寂しい。