バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

トルクメニスタンってどんな国??

AFCアジアカップのグループステージ初戦は対トルクメニスタン。と聞いてえっ、どこの国って思ったのは私だけではないはず。恥ずかしながら40年以上生きてきて初めて聞いた国。トルクメニスタンの人に対してとても失礼な発言かもしれないけで果たしてどれだけの人がこの国を知っているのか。。。ということでこの国を調べると、、、詳しくはこちらカスピ海沿いの国でイランの上の国。やはり中東の国ということもあり、石油や天然ガスなどの埋蔵が豊富な資源国で経済的にも豊かな国のようだ。さらに永世中立国。教育費・医療、ガス代、水道も無料というなんとも国民にとっては住みやすい国のようだ。ちなみにこちらがトルクメニスタンの国旗。 トルクメニスタン.png

月をあしらった国旗は多いけど左側の縦の赤ラインのデザインはとても精彩て斬新。このトルクメニスタンには「地獄の門」とよばれれ地中から湧き上がる地球の資源が燃えている場所がある。そんなトルクメニスタンとの一戦であるがこの一戦を通して初めてこの国の存在を知った。。。まだまだ知らないことばかりだなと痛切に感じた新年。。。

本日のジョギング 0km にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村