バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

トルクスレンチが役に立つ

プラス/マイナスや六角ではなくたまに星型のネジに遭遇する時がある。この星型のネジがトルクス。

IMG_4583.JPG

プラスドライバーやマイナスドライバーはどこの家庭でも一つや二つはあるし六角レンチも割と一般的に使用されている。しかしながらこの星型のネジを外すにはトルクスドライバー/レンチなるものが必要となる。日本ではあまりなじみがないかもしれない。この規格はアメリカ発祥のようだけどヨーロッパの方ではプラス/マイナスを抑えてこちらのトルクス型が主流になりつつあるようだ。自分もそんなトルクスレンチの必要性を身近にして近所のホームセンターでこちらを購入。

IMG_4753.JPG

6種類が1セットになって1000円弱。カナビラもついてなかなかしっかりしている。主にマイカーのメンテナンスで活躍。そんなトルクスレンチだけど最近仕事の現場でトルクスに遭遇。日本では現場職人でもこのトルクスを常時携帯している人は少ない。自分は現場職人ではないので普段は工具などはあまり持ち歩かないけどちょっとしたときに「あっ、トルクスありますよ。」って言って本職の人の前で取り出して涼しい顔してトルクスをクルクルしてみたい。そんなわけで明日も現場で作業。このトルクスが活躍するかも。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村