バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

剱岳-線の記- もう少しで読了

先日紹介した単行本「剱岳~点の記~」。

toru-me.hatenablog.com

三分の二ほど読み終えていよいよクライマックスに入っていくところ。書籍のざっくり概要はこちらのサイトで。

www.yamakei-online.com

著者の高橋大輔さんは剱岳に最初に登頂を果たしたであろう山伏の正体を探るために3度、剱岳の山頂に足を運んでいます(いま読み終えたところで3回なのでその後ももしかしたら登っているかもしれません)。同じ剱岳の山頂でも何かの痕跡をたどっていたり、いにしえのストーリーなどを追っていたりすると他の人にはただの岩でも見る人によっては全く違った見方をするんだなぁと感じました。

海、山、観光地、名所、その他全国津々浦々、その土地土地では遥か昔から現代まで様々な人の営みが重ねられてきましたが、訪れる場所の歴史を出来る限りインプットしておくと実際に訪れた際により深い体験や感慨を得る事ができるじゃないか、、という今更ながらの気づき。

最新の観光情報をもとにその土地を訪れるのはその場所の表面をすくうだけに終わってしまうけど、今後はもっと深い何かに触れる事ができるように知識を積んでいきたいものです。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村