バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

足の神様「服部天神宮」へ 購入したお守りがちょっとオシャレ!?

昨日は関西で日帰りの仕事があり久しぶりの大阪へ。仕事を無事に終えて少し寄り道です。ちょうど先日、マツコの知らない世界服部天神宮という足の神様のことを放送していました。そんな服部天神宮が新大阪のそばにあるということで帰り際に立ち寄ってみました。

正面の鳥居はかなりダイナミックに足の神様アピールですね。この辺は大阪的な感じ。

服部天神宮

境内はこじんまりしていますが稲荷神社やら相伴繁盛の神様やらいくつか社がありましたがこちらがメインの神様。

服部天神宮

足の怪我がないように、そしてずっと元気に走れることをお祈りしておきました。

境内には学問の神様で有名な菅原道真公の像がありましたが、かつて菅原道真公が京都から大宰府へ左遷され、福岡へ向かっているときに足を怪我してしまい、こちらの神社で治癒・回復したことがこの服部天神宮が足の神様とされた由来だそうです。

菅原道真

せっかくなのでお守りでも購入することに。いろいろな種類がありましたがこちらを選びました。

お守り

おはじきのようなものに穴が空いており、これを靴紐に通してシューズに付けます。色のバリエーションは7~8種類ぐらいありました。

足のお守り

こうしたタイプのお守りは初めて。どのシューズに装着するか迷っているところ。

ちなみに各種お守りは服部天神宮のWEBサイトから購入可能。この辺りもさすが大阪。

hattoritenjingu.shop-pro.jp

境内には絵馬がたくさん掛けられていたのですがどんな願い事か覗いてみると圧倒的にフィギュアスケート選手の羽生結弦選手へのメッセージが多いのに驚きました。内容としては右足の回復(怪我しているのかな?)と北京五輪金メダルの願い事が多かったです。

たまたま本日の日テレのWEBニュースにこの記事がUPされてました。

news.ntv.co.jp

そういえば私が訪れた時に境内にそれっぽい取材の人が神社の人の説明を受けているのを目にしましたが、このニュースの取材だったかもしれません。

北京五輪って来週の2月4日から始まるんですね。あまり盛り上がっている感じはないけれど冬季五輪といえばやはり長野五輪のスキージャンプの優勝ですね。

youtu.be

北京五輪ではどんなドラマが繰り広げられるか注目です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村