バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ジョギング後の疲労と食事について

今年に入り直帰RUNの頻度をかなり高くしたせいもありジョギングの回数は週5回程。距離はせいぜい10~15kmにしているのでジョギング1回にかかる疲労度はそんなに高くもない。以前は2日、3日続けて走ると足が重かったりすぐに乳酸がたまったりと疲労感が残る事が多かったが、このところは毎日走っても割と快調。体が慣れてきたのかなんなのか。食事についても特に昔とは変わらず。ちなみに今晩の夕食はこんな感じ。

IMG_9849.JPG

食卓に出されたものを素直に食す。今日はアジの蒲焼にほうれん草のお浸し、山芋。そしてビール。これを書きながら飲み食いしているのでこの後焼酎なども飲む予定。酔いが進むと甘いものが食べたくなって板チョコを半分くらいかじってしまう事もある。ということで夕食はそんなに気にすることはなく好きなものを好きなだけ食べるというスタンス。毎朝、あー食べ過ぎたなぁと罪悪感にかられることが多くそれがその日のジョギングへのモチベーションにつながるというケースも。ちなみに朝食はパンが中心。昼食はコンビニで買うことが多くなるべく糖質控えめでたんぱく質高めを意識したものをチョイス。夜の食生活をもう少し制限したらもっと調子よくなるかと思うのだけどアスリートではないので・・・(笑)。

 

本日のジョギング 10.04km 5:01min/km