バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

防寒対策~手袋編~ 5度位の寒さで相応しいのは結局・・・

本日は客先からの直帰でやや早めに帰宅したので帰宅RUNではなく帰宅後のRUN。先日冬の夜には新しく購入したジョギング用の手袋だと少し心もとないという事を書いた。今日も冷え込んでいるし夜ということもあるのでどの手袋を装着しようかと悩んだけれど久しぶりに長年愛用のこちらの手袋を装着。

IMG_9839.jpg

これは自転車用の手袋。これでジョギングするのは久しぶり。厚手でジョギングだとやや汗かいて蒸れるから避けていたけどこの寒さだとちょうど良い感じ。ジョギング用の手袋よりもやや厚手でかさばるけれどやっぱり保温力がこちらのが上。やはりこの寒さにはこの位のものじゃないと厳しいのか。ところでジョギング用の手袋って割と薄手が多い印象。厚手の商品ってあまりないのかな。そういう意味では自転車用の手袋は薄手から厚手、極寒仕様まで様々。多少厚手でも暖かさが一番という人には自転車用の手袋がおすすめ。ちなみに自分が使用しているのはパールイズミという国産メーカーの製品。品質も高く安心して使用できる。 外気温5度位であればこれで十分かな。 そんな訳で今日は10km程は楽なペースで走り、その後残り2kmの間で800mのインターバルを2本入れて終了。

 

本日のジョギング 12.03km 4:51min/km