バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

ワラーチ自作その③ ~穴あけと紐を通す編~

24時間以上経過して完全に密着したビブラムシートとペレマット。

IMG_0363.jpg

 

シューグーがブニュッと出ているところはヤスリなどであとで綺麗に処理するとして、、、 いよいよ紐を通す穴あけ。まずは鼻緒のところ。親指と人差し指のVのところに印。

IMG_0374.jpg

続いて外側の部分。こちらは踝の先端ないしは足の輪郭の一番へこんでいる付近に。シート外側に近いと穴が避けてしまう恐れがあるので外側から7~8mm内側に。

IMG_0375.jpg

そして内側。土踏まずの一番高いところを目安に。こちらも同じく7~8mm内側になるように。

IMG_0376.jpg

印をつけたところを穴あけパンチで穴をあける。

IMG_0377.jpg

穴あけ後はこんな感じ。

IMG_0378.jpg

いよいよ紐を通す。まずは鼻緒。

IMG_0379.jpg

通した後は結び目を作る。しばらく履いていると紐が痛んでこなれてくるので落ち着いたころにの結び目のところをシューグーを塗って固めてしまうのが良い。 次の紐通しについてはちょっと説明しづらいのてとてもよくわかるこちらの動画を!

ワラーチの作り方(Step2紐結び)

そして今回完成した自作ワラーチがこちら。

IMG_0380.jpg

これでジョギングするにはちょっと恐れ多いのでその試みはまたの機会に。

toru-me.hatenablog.com

toru-me.hatenablog.com

 

本日のジョギング 9.47km 5:07min/km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村