バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

虫刺されの強烈な痒みには・・・

先日いつもの波止場に行った際に足首から膝にかけて結構な箇所を虫に刺されてしまった。毎回同じように虫に刺される事が多かったのだけど今回は特に酷い。いつもその場では気が付かず翌日に痒みと腫れで気づくので普通の蚊ではなくアブとかブヨとかの類と思っていた。蚊よりも痒みは激しく数日は続くし、腫れもそれなりにある。今回も一応虫よけはしたのだけど効果がなかったらしく、両足合わせて20箇所以上は食われてしまった。気を付けていたのにその正体すら目で確認できずにその場では全く気が付かない。ブヨやアブであれば食われた後、血が垂れたりするのだけどそんな症状もない。この正体は一体なんなのだろうかといろいろと調べて浮上したのが「ヌカカ」。小さくで正体が確認しづらい点といい、刺された後の症状などがまさに一致。今回は刺された箇所が多かったので痒さに耐えられずいつものムヒ系のかゆみ止めでは我慢できず。。。病院にいけばよいのだけど時間も無かったのでとりあえずポイズンリムーバーで毒素をシュポシュポと吸ってから市販薬で一番痒みに効く製品を調べて購入し塗布。ポイズンリムーバーはキャンプなどの時の必携品。ハチやブヨに刺されたら真っ先にこれで処置すると効果的。

NEW ポイズンリムーバー カップ2個入・安心パック 1年間品質保証

 

そして今回使用した薬はベトネベードという軟膏。名前はなんだかコミカル。 軟膏とクリームタイプがあるようだけど膿んだり、患部がジュクジュクしている場合は軟膏タイプがよいそうだ。ちなみに今回購入したのは軟膏タイプ。上記処置の結果、刺された翌日、翌々日は夜も痒みで起きてしまうほどだったけど昨晩は穏やかに眠ることが出来た。さすが最強市販薬。次回波止場へ行く際はきちんと長ズボンを履いていくかな。 本日も残念ながら雨模様に加え帰りも遅かったのでノーRUN。

 

本日のジョギング 0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村