バックストレート走行中

トレイルランニングやジョギングたまにロードバイクなどやってます

GPSが一向に測位できない日もあるがみちびきは今後も進化していくようだ

明日から出張で走れなそうなので今日もいつもの駅から帰宅RUN。いつもEPSONのWritableウォッチを使っている。このあたりのモデル。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能 ランニング SF-850PJ
 

計測を開始するとその準備として必ずGPSの測位が行われる。つまりGPS衛星からの信号を受信する。通常は1~2分もすれば正しい信号を受信できるのだけど今日はなかなか完了しない。一度タイムアウトして続いて二度目も。いつもは一度目でOKないしは失敗しても二度目で必ずOKになるのだけど今日は三度目もダメ。 IMG_2175.JPG

歩きながらだと測位しにくいのでちゃんと足を止めて空も開けた場所で試すが、、、こんなに受信できないのは珍しい。いつもの何が違うのか。多少雲は厚いけど月も垣間見える。結局諦めてiPhoneのRunkeeperを直接起動してジョグ開始。走り出して30秒したらWritableウォッチがブルっと振動して測位完了を知らせてきたけど時すでに遅し。そんな感じで出鼻をくじかれた感はあるけどところどころで意識的にペースを上げて心拍を上げるなどして10km走ってフィニッシュ。 ちなみにEPSONのWritableウォッチはみちびきという衛星測位システムを利用している。ちょっと調べると「みちびき」というのは1つの衛星の信号ではなく複数の衛星の信号から得られる位置情報を基にしたシステムのことらしい。てっきりみちびきという一基の衛星からの情報を使用しているのかと思っていたら違うようだ。こちらもみちびきに関してご参考。これを見ると今後もGPSの打ち上げが予定されていて2024年までには7機体制。ますますGPSの精度が向上するらしい。

本日のジョギング 10.02km 4:59min/km

 

そんなGPS測位にイラっとさせられた日の疲労回復食はこちら。

IMG_2176.JPG

筋繊維修復にはやはり豚肉。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村